動物分が圧倒的に足りない。

色々片付いたら、ずっと行きたかった多摩わんにゃんワールドに行こうとおもってます。

私は大の動物好きで、福岡の実家では犬やら猫やらハムスターやら色々飼ってた時期もありました。

一番最初に飼った犬は、柴犬で、名前はチビ。
小学校に上がる前に、親が貰ってきたか拾ってきたかした子犬だったなぁ。
キツネっぽい美人な男の子でした。
私立の中学に入っちゃって、寮生活になるまではずっと一緒に暮らしてた。
10年くらい生きてたかな。最期を看取ってやることが出来なかったけど、安らかだったと聞いたから安心した。

小学生の時に、他にも犬や猫を飼ったなぁ。名前はリコ。安直(笑)
ウチに迷い込んできた、コリーかなんかの雑種の成犬とか、
祖母がもらってきた綺麗な猫。でもなんていう種類かわからなかった。
アメリカンショートヘアの毛がもっと長くてフサフサした感じの猫だったなぁ。名前・・・忘れてしまった。
あとは、白黒の牛模様のちっちゃいビーグルっぽい犬。名前はリキ。
基本的にウチは田舎だったので、どこの家も犬猫は放し飼いだった。
だからか、リキはどっかいっちゃった。近所の人の目撃証言によると、誰かに連れて行かれてたらしいけど。
新しい飼い主が優しい人だったことを祈ります。

それから、中学生の時に、母親が仕事先の人からもらってきたというパグ。
パグの子犬なんて初めてみたけど、すごくちっちゃいんだねー。
私が帰省するときに、母親が車で迎えに来てくれていたんだけど、その時に移動用ケージに入れて連れてきて。
そんな事聞いてなかったから、かなりビックリしたけど、ケージの中でプルプル震えてたパグの子犬がもう愛おしくて。
「名前決めて」って言われたとき、とっさに口をついて出たのが「めそ」でした(笑)

というわけで、名前はめそ。いかにも「めそ」って感じ。

寮に入ってて、直接世話が出来ないから、母親と祖母に任せてた。
帰省するたびに一緒にお風呂に入ったり散歩したり寝たり。

それから家庭の事情でゴタゴタして、母親と祖母が仲悪くなって、
母親が祖母に家を追い出されて、祖母に世話を任せることになって。
私は私で、専門学校に通うために上京することになって。
最後までちゃんと面倒見たかったなぁ・・・

話によれば、結構酷い扱いを受けてたらしい。
狭くて暗い車庫の中に閉じこめられて、めったに散歩にも連れていって貰えず、持病の皮膚病もちゃんと治療して貰えなくて、そのまま死んだとか・・・
祖母も、最初はすごく可愛がってたのになぁ。
飽きっぽい人だったから、すぐ飽きちゃったんだろうな。

本当に申し訳ない事をしたなぁ・・・ごめんよ、めそ。


それ以来、ほとんど動物と触れ合うこともなく5年近く暮らしてきた。
あぁ、田舎が恋しい。動物飼うのに制限のない田舎が恋しい。


というわけで、来週あたりにでもわんにゃんワールド行ってきます(´▽`)
2003年08月06日(水)

ありのままに、赤裸々に。なんつって。 / おかぷぅ