最近

まともに料理を作っていないということに気付く。ダメ主婦。
というわけで、ここ数日はちゃんと夕飯作っています。

カレーとか、豚汁とか、秋刀魚焼いてみたり、豚肉とニンニクの芽の炒め物だったり。
ただ、二人分の食事っていうのは、なかなか難しいもので、実はコンビに弁当の方が一食あたり安かったりしがちなので迷う。
私が工夫さえすれば「一食50円メニュー」みたいなのが作れるんだけど、なにしろダメ主婦なのでレパートリーが少なすぎて話にならない。

洒落た料理なんて何一つ知らないし、まともに作れるものといえば味噌汁とか肉じゃがとかカレーとかおなじみのものばかり。
私自身好き嫌いがほとんどないので何でも食べるけど、旦那の好き嫌いがけっこう激しいので困ったり。

昨日も秋刀魚焼いたら、豚汁とご飯を平らげてしまったあと、冷め切った秋刀魚をしぶしぶ食べる始末。
ピーマンとかナスとかトマトとかキライで肉は大好き。
おまけに和食があまり得意じゃないのか、味噌汁もあまり飲んでくれない。

肉焼くだけで喜ぶけど、手間をかけて作った味噌汁は喜ばれないのって、なんか悲しいよなぁ。

そういえば初めて作った料理ってなんだったかな。
インスタントやレトルトなんかは小学生の時に一通りやったから除外するとして、料理らしい料理といえば、中学校の時に調理実習で作った「鮭のムニエル」か。
寮生活だったから、調理実習の後帰省した時、親につくってあげたっけ。
あんまりうまいとはいえない出来だったと思うけど、喜んで食べてくれたなぁ。

あ、それからやっぱ母親から受け継いだ料理といえば、一番に思いつくのは「だんご汁」。
すいとんみたいな感じかな。
野菜とかキノコとか油揚げとかかまぼことか、とにかくいろいろ入れて出汁でコトコト煮込んで、小麦粉と少量の塩と水で練った団子をぼとぼとちぎって落とす。
最後に醤油で味付けておわり。
シンプルだけど野菜のうまみが出てけっこう深い味だったり。
大量に作っておけば、時期によっては3日くらい食べられる。
カレーみたいに、寝かせれば寝かせるほど味に深みが増してうまい。
最後に残った汁にうどんとか入れればきれいに食べられるし。

…しゃれた料理を知らなくても、田舎臭い料理でも、おいしいって思えればそれで十分か(´ヮ`)
2002年10月25日(金)

ありのままに、赤裸々に。なんつって。 / おかぷぅ