Simple Faith


2004年06月11日(金) ジャックの裁判とアイアンとキャリー

今朝は、マウント・プレザントの隣町にあるミッドランドという町の裁判所に行きました。ジャックの裁判があったのです。

裁判所に着くと、ドリスの農園で一緒に働いているジャックの妹のヘザーやブライアン、ジャックの彼女やステップ・マザーもいました。

ジャックの裁判が始まる前に、たくさんの人の裁判がありました。その裁判官は麻薬が専門のようでした。被告の大半は10〜20代の若者で、みんな麻薬でつかまっていました。

裁判官が罪状を読み上げ、弁護人と本人に質問し、裁判官がその人の刑を宣告しました。受刑が決まると、被告の若者たちはその場で手錠をかけられ、拘置所へ連れて行かれました。

最初に出てきた中年のおどおどした男性の、麻薬や家庭内暴力の罪状が読み上げられるのを聞いたとき、私はなんだか涙ぐんでしまいました。そんな生き方をしなくてもいいのに、はるかに幸せな生き方を神様は差し出しておられるのに、とやるせない思いになってしまったのです。

ジャックの番になりました。弁護人がジャックが拘置所で模範囚であり、管理者として働いていること、もうすぐ2人目の子供が生まれることなどを説明して、減刑を願いました。

ジョンと私は、神様の最善の時にジャックが拘置所を出れますように、と祈っていました。今、ジャックはスポンジのように聖書を読んで御言葉を吸い込んでいます。拘置所という特殊な環境で、神様が与えられた時間なのだと思います。

早く出てきてほしいと思う反面、今出所したら、いろいろな誘惑にあって、聖書を学ぶのが難しくなってしまうのではないかと、私たちもジャック自身も心配していました。ジョンが、出所してからも、ドリスのところでのグループでの学びのほかに一対一の学びも続けよう、と提案すると、ジャックはとても喜んでいました。

ジャックの刑が宣告されました。裁判官は6ヶ月、と言っていたのですが、管理者として働いていること、拘置所内でリハビリテーション・プログラムを受けていることが考慮されて、結局は1ヶ月半くらいで出てこれるのだそうです。ジャックのステップ・マザーは「彼はとってもラッキーだわ」と言っていました。

ジャックとは話ができませんでしたが、駐車場でみんなと別れる時、妹のヘザーが初めて親しみを込めてハグをしてくれたので、とても嬉しかったのでした。


午後、ジョンと私は、文書伝道で出会ったアイアンとキャリーの家に行きました。今日は2回目で、黙示録13章とダニエル3章を比べて、終わりの時の神の民がどんな経験をするかを学びました。

アイアンもキャリーもとてもオープンで、いろいろな質問をしてくれます。学びが終った後、2人が、来週マウント・プレザント教会に来たいと行ってくれました。

アイアンはからっとしていますが、キャリーの方は今までに色々な教会で苦い経験をしたことがあったらしく、少し心配そうでした。「誰もキャリーのことを噛んだりしないから」と冗談めかして言うと、「あなたたちの見ていないところで噛まれるかもしれないわ」と笑いながら言いました。


神様が、ジャックやこの2人をずっと守ってくださり、彼らが最後まで聖書を学ぶことができますようにと願ってやまないのでした。



ちこねび |EmailHome