Simple Faith


2004年05月25日(火) ジャックとジェイ

今日はまた、ジョンと刑務所のジャックの聖書研究でした。
終わった後、ジョンがジャックの様子を話してくれました。ジャックが、「最近気づいたんだけど、僕はいつも悪い言葉を使うんだ。前は全然気づかなかったけど、ここのところ、悪い言葉を使うたびに、その言葉を使ってはいけない、っていう声がするんだ」と話したのだそうです。

ジャックの心に聖霊の神さまが働きかけてくださっているのがよくわかって、ジョンと私は感動してしまったのでした。

その後、ドリスの農園に行きました。ここのところ熱心に聖書を学んでいたジェイが今日はいませんでした。「今日はジェイ、どうしたの?」と聞くと、どうやらジェイも刑務所に入れられたらしいとのことでした。

メキシコ系のジェイは17歳ですが、34歳の妊娠中の彼女がいます。先週の聖書研究の時にはその彼女にふられたと、呆然として涙を流していたのですが、その後彼女に連れ戻され?、また追い出されたのだそうです。ジェイは怒って彼女に暴行しそうになり、警察が来たのだそうです。

でも、本当にどうなったのかを知っている人は誰もいません。ジェイという名前も本名ではなく(本名は難しいのでジェイで通していたらしい)、ドリスもジェイの苗字を知らず、誰も連絡先を知らず、刑務所にいるらしいというのもみんなの憶測です。

はじめての聖書研究の時には、無表情でほとんど話さなかったジェイが、翌週にはたくさん質問をするようになり、聖書に興味を持ち始めた矢先の出来事でした。

いきなりのことに、ジョンも私も呆然としてしまいました。毎週会えるのは当然と思い込んでいましたが、そうではないんだと思い知らされました。

どうか戻ってきてくれますように、戻って来れなくても、ここで聖書を学んだことを思い出して、また学ぶ機会がありますようにと祈るばかりなのでした。



ちこねび |EmailHome