Simple Faith


2004年03月31日(水) スティーブとモニカ

毎週水曜日は、学生のビルたちを招いて昼食会をしています。必ず来るのはビルですが、時々ビルがいろいろな友達を連れてきます。今日は、仲のいい友達のスティーブを連れて来てくれました。

スティーブは他の教会に行っていますが、ビルと毎朝お互いを起こして聖書の勉強をしています。おだやかでとても感じの良い男の子です。

今日のお昼は、カシュー・ナッツで作ったチーズもどきクリームのスパゲッティとサラダと蒸し野菜とピーナッツ・バター・クッキーでした。菜食と聞くと、ほとんどの学生はおじけづいて?しまいます。ビルと仲の良いマークは、「菜食なんか食べ物じゃない」と言って、かたくなに来ようとしません(ビルは一所懸命、「そのうち、絶対に気が変るよ!」と彼に言ってるのだそうですが…)。スティーブも前回来てくれた時に、キャロブ・ケーキを「これは興味深い」ととっても複雑な顔をして食べていました。

今日はどうかなと思っていたのですが、どうやらスティーブはカシュー・チーズもどきクリーム・スパゲッティを気に入ってくれたみたいでした。これは、ビルのお気に入りでもあり、ジョンも大好きなメニューです。

食事の後も、和やかな雰囲気でいろいろお喋りをし、2人は帰って行きました。

その後、同じビルのいるラザリヤ寮でテーブルを出しました。聖書研究をしたい人が名前を書ける紙と、無料の書籍と聖書研究のCD−ROMを置いたテーブルです。

他の寮と違って、ラザリヤ寮には知っている人がたくさんいます。ビルの友達や、ビルの聖書研究に来ている学生たちが何人も住んでいるのです。

座っていると、菜食食わず嫌いなマークが通りかかり、「こんなとこで何やってるの!?」と元気に尋ねました。彼はいつも元気いっぱいです。

その後、ビルの聖書研究に毎回来ている、モニカという女の子が通りかかりました。彼女はカトリックなのですが、今まで聖書をほとんどまったく勉強したことがなく、福音の基本的なことも知らなかったのだそうです。ビルとマークが以前、夜遅くまでモニカと聖書の話をし、福音について説明をしたのだそうです。

モニカが私たちを見つけ、「何をしてるの?」と聞きました。書籍やCD−ROMを見て、「わー、すごい」と言って、全部持って行ってくれました。彼女が持って行ったのは、聖書研究CDと、「各時代の希望」の最後の13章をまとめた「パッション」という本と、「各時代の大争闘」です。彼女がいなくなった後、ジョンが「モニカが正しい順番で読む本を選んでくれるようにお祈りしよう。神さまには他の思いがあるかもしれないけど、ぼくの考えだと、いきなり大争闘じゃなくて、パッションを読んで、CDで聖書研究をしてから大争闘を読んでくれたらいいなと思うんだ」と言いました。

他にも何人かの学生が本やCDを持って行ってくれました。

モニカはシャイで静かな子なので、ちゃんと話をしたことがありませんでした。でも、毎週聖書研究に来てくれていたので、私たちの顔を見てテーブルに来てくれました。そうでなければ、立ち止まらずに通り過ぎていたんじゃないかなあと思うのです。そして、置いてあった本を全部持っていってくれました。これまでの経過や、タイミングを考えると、神さまにあって、すべてのことには時があるんだなあと改めて感動したのでした。



ちこねび |EmailHome