Simple Faith


2004年03月23日(火) シモン・ペテロの兄弟

毎週火曜日は、ビルの聖書研究に行きます。
ビルの住むラザリア寮の勉強室であって、ビルの友達が多いときは8人くらいやってきます。

今日は、ペテロの兄弟アンデレについての学びでした。

アンデレは兄弟ペテロやパウロのように、聖書の中で目立つ存在ではありません。聖書の中にも数回しかその名前は出てきません。でも、名前が出てくる度に誰かをイエスさまのところに連れてきます。ペテロをイエスさまのもとにはじめに連れて行ったのはアンデレでした。5千人に食べさせるために、少しのパンと魚をもっていた男の子をイエスさまのところに連れてきたのもアンデレでした。

私たちも、ペテロやパウロのように大きなことはできないかもしれませんが、アンデレのように人をイエスさまのところに連れて行くことができます。5千人を食べさせるだけのパンと魚はなくても自分に与えられた少しのものをイエスさまのところに持って行くことができます。

アンデレが連れて行ったペテロは後に大説教者になり、たくさんの人をイエスさまに導きました。アンデレの連れてきた男の子の少しのパンと魚とを、イエスさまは幾倍にもされ、5千人以上の人が満たされました。同じように、私たちがお持ちする少しのものを幾倍にもしてくださるのはイエスさまなのです。

とても励まされる聖書研究でした。



ちこねび |EmailHome