2007年10月21日(日)
|
わが家のリビング事情とクロワッサン語録 |
ついに買っちゃいました♪( ̄∇+ ̄)vキラーン
食器棚♪(レンジボード付き)
今までは、あたくしが実家の自室で使っていた棚をそのまま食器棚に転用して使っていたんだけど、 棚の下のほうに入れてあるモノを、クロワさんが片っ端から引っ張り出すようになり そうでなくても、何だかよく片付いていない部屋で(笑)、危険がいっぱい( ̄∇ ̄;)
ついに重い腰を上げて、先週、ぷよ2がお休みの日に、あちこちを巡って 予算と今の部屋に見合った大きさの物を選んできました。
今までの棚の中にあった食器たちを新しいほうに移動させ、台所周りを整理整頓・・・・。 ビックリするほどちゃんと片付く(爆)。
そしてあたくしとぷよ2はそんな部屋を見渡してしみじみと同じことをつぶやいた。
勝手に棚の中からおやつを発掘してきていたクロワさんにとっては 新たなる巨大な邪魔者がやってきたわけなんだけど、そうばかりではないようだ。
あんな大きな棚が搬入されたというのに、ちゃんと片付いたので逆に部屋がすっきりとして、 物理的に本当に広くなった。 明らかにクロワさんの顔が嬉しそう(笑)。
「きゃっは〜〜〜っっ♪♪」
走る走る( ̄∇ ̄;) 動き回れるスペースが増えたので、その分、動く動く( ̄∇ ̄;) 彼女のハッスルぶりを眺めていると、嗚呼、この買い物は間違っていなかったんだなと しみじみ痛感する父と母なのであった(苦笑)。
そんなクロワさん。 最近、またそれらしい言葉が増えてまいりました。
●くつした=「たぁた」
●もうないよ、おしまい、片付ける=「ないなぁい」
●痛い=「いってぇ♪」
●いいよ=「いいよぉ♪」
自分では言えないんだけど、こっちが言っていることも徐々に理解してきたようで、
▼「拾って」=物を拾う
▼「いただきます」「ごちそうさまでした」=手をぱちんと合わせる
▼「よしよしして」=(うちらやぬいぐるみの)頭や体をなでる
▼「おすわりしよう」=いすに座る
▼「バイバイ」=手を振る
等々、これだけコミュニケーションが取れるようになるといよいよ色んなことが楽しくなる。
「クロワさ〜〜〜ん♪」
「(手を高々と挙げて)あ〜〜〜〜(ぃ)♪」
「パン食べる人〜〜〜?」
「(手を高々と挙げて)あ〜〜〜〜(ぃ)♪」
親バカ承知で言うと、この「あ〜〜〜〜(ぃ)♪」が異様に可愛い。 しかも、最後の「ぃ」がちゃんと言えてない、その不完全さがまた異様に可愛い(笑)。←アホだ
そんな数日前。衝撃の事件が起こった。
「ほい、クロワさん。これ父ちゃんにハイしような。」
「とぉとっ!!」
「( ̄□ ̄;)!! 今、『とぉと』って言ったぁ!!」
「(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん 言ってたなぁ。 クロワさん、これ誰やぁ? これ、だぁれ??」
「とぉとっ♪」
「くろわぁっっ!! とぉとって呼んでくれるの〜〜〜〜っっ!!!」
ぷよ2は大興奮の大騒ぎである(笑)。 また以後しばらく、彼女がどれだけぐずっても辛抱強く「とぉと」は面倒を見てくれるだろう。 母ちゃんを呼ぶより早く、父ちゃんを呼んだのだから(爆)。 そう。 彼女はまだ、あたくしを特定の固有名詞では呼んだことがない。 恐らく、呼ぶ必要がないと思っているのかもしれない。1日中一緒にいるからなぁ(笑)。
しかし、でかしたぞ、クロワさん。 こうして父ちゃんを定期的に喜ばすのは必要なのだよ♪ 母ちゃんも多少は寂しいと思うものの、それ以外のところできちんと要求を伝えようと頑張っているのを あたくしも始終眺めて知っているので、それはそれでよしとする。 いよいよ「母ちゃん!!」と呼ばずにはいられないようなピンチに遭遇するのは まだまだきっと先のことなのかもしれない。
|