久々に生姜焼きを作った。 我ながら、上出来。
前回、作ったのはまだ東京にいた頃。 調理法も、調味料のあわせも、焼き方も一切問題ないと思っていたのに、 異様に固くて、とても食えたものではなかった。 メシでオトコをオトす・・・・あたくしの信条に反する、歴代に残る失敗作で、 そんな時に限って、年下の可愛いオトコノコがわが家に遊びにきてたりして、 ダブルパンチとは正にこのこと(苦笑)。
それ以来、作ってなかった。
究極の失敗作というのは、人間を弱気にさせる(爆)。
が、痩せても枯れても、メシを作る立場になったので、手段を選り好みしてはいられない。 あの時何が足りなかったのだろう? とぼんやり考えながら、この日もしんどくて仕方がなかったので、 テレビを見ながら、座り込んで、ひとかけらの生姜を全部摩り下ろして、解凍しておいた肉とあわせ、 調味料を目分量で適当に入れて揉みこみ、小一時間くらい放置しておいた。 うん・・・・愛情の欠片もないよ、こんなの(苦笑)。
この日、コレを作るのが精一杯で、後はコレといったおかずもなかったのだけど、 ぷよ2は異様にそれを喜んで、全部平らげた。
「お酒に合いそう〜♪」
とか言いつつ、冷蔵庫にはちゃんとビールも冷えているのに、それには一切手をつけず、 あっという間に生姜焼きはなくなった。 ゴメン・・・・ゴメンよ・・・・。 今日はコレしか出来なかったんだ・・・・。 あたくしは申し訳なさいっぱいで、それでも顔がどんどん土色になるので、寝室に強制連行された。
低気圧が近づいてくると、覿面に表われる体調不良。 明けて18日・・・・午後から雨が降るようだ。
あたくしは思った。 あの時、コレと同じくらいに美味しい生姜焼きを作れていたら、人生が変わってたりしたのかな? とか。 いや、滅相もない。今の生活には頗る満足しているけれども、もしも・・・・万が一の話よ。 あぁ・・・・でも、生姜焼きが人生の全てではなくて(笑)、かつて何人も、 あたくしの別のメニューをきちんと平らげて、それで去っていった男たちがいたのだから、 あの時の失敗がなくても、同じだったかもしれないけど。
美味しいものがあると、船はきちんと港に帰ってくる。 ボンヤリ作った生姜焼きでも、コレだけ喜んでもらえるので、あたくしは幸せなのだなぁ。
いや、そんなもんなんです、あたくしの瞬発力たるや(爆)。 加えて言うなら、体力的に落ちているところから標準ラインまでグワッと伸び上がる時の瞬発力は、 平常時の数倍のパワーを必要とするので、なかなか大変なんですわ、コレで(苦笑)。 標準ラインから上の世界での話は、他人様のほんの数分の一程度で、最高潮まで達するんですけどね。 つか、こんなにのんびりしている場合じゃなくて、既に月末に〆切が( ̄∇ ̄;) あぅぅぅ・・・・お金は手元に用意してあるのに、前号の分の負担金をまだ振り込んでねぇし。
「家族」に対してはともかく、「社会」に対しての愛情が欠落すると、人間、ダメになるわ!! 今週中にある程度の目処を立てなきゃ!!
|