2004年07月30日(金)
|
不十分?危機回避能力 |
都合250件ほどあったかと思われる、店の住所力を何とかこの日、根性で打ち込んだ。 その昔・・・・まだ住所録用のソフトが手元になかった頃なんて、そりゃ、酷い惨状で、 郵便番号の有無だけで作業が膠着状態になってしまうこともしばしば・・・・。 それでも3日くらい徹夜して、1000件くらいの入力をこなしていたのだから、 年取るのってやぁね〜♪ くらいにしか思ってなかったんだけど(爆)。
最近は便利なソフトがあるので、郵便番号さえあれば住所入力の手間が半分くらいになって、 ほとんどテンキーくらいしか使わなくて済むんだけど・・・・1つ2つ、恐ろしい落とし穴があったことに 今更ながらに気付かされる・・・・( ̄∇ ̄;)
ダメです・・・・補完ソフトを入れても、完璧な住所が導き出せないため、 郵政公社の方々には大変申し訳ないのですが、当方からお出しする暑中見舞い(残暑見舞い)は 住所が不安定(爆)。でも、郵便番号だけは確実に補填したので、それを頼りにどうか先様に お届けくださるよう、アサミンジャーは頭下げますm(_ _)m
足りないのは時間だけかと思ったら、体力も、そして資料も不足していて、 アサミンジャーは結構、窮地に追い込まれています・・・・┐( ̄∇ ̄)┌オホホ 7割方開き直っておりますが・・・・┐( ̄∇ ̄)┌オホホ
さて。『雑』に提出する原稿なのですが、惰性でズルズル書いていたら とんでもなくまとまりのないものになってしまって、ここでも頭を抱える( ̄∇ ̄;) この期に及んで、集中力まで欠落してきて、あたくしの中身はホントに惨憺たるモノ。 必死に作業をする傍らで、ぷよ2は母校が高校野球の県予選決勝に進出したので、 その中継を見ながら、いちいち声に出して一喜一憂してたりしたんだけど、 もうそれにすら反応する気力がない。つか、いちいち反応していたら、今思い浮かんだフレーズが飛ぶ。 集中力の欠落は、城にあたくし1人きりという、以前の環境とは違うからなんだよねぇ(苦笑)。 2時間で、およそ自分のノルマの6ページくらい書けていたのに、それ以上の時間をかけているのに この日仕上がった量は4ページ半くらい・・・・しかも、あたくしの納得ずくの部分はその3分の2くらいなので あとの部分は書き直しだわ、こりゃ。
嗚呼・・・・不十分な危機回避能力だこと( ̄∇ ̄;)
実はこの日。相当に眠かったのだけど、とりあえず書ける部分は書いておこうと思い、 いつもはもう電源を落としている時間帯にまで押し込んで、ずっと書き続けていた。 テレビでは「世界の中心で、愛をさけぶ」がやっていて、ぷよ2はそれを見ながら、 あれこれ反応しているんだけど、あたくしはあとでビデオでも見ればいいやと思い、一切無視(爆)。 とりあえず、キリのいいところで諦めてPCを落とし、作業は中断。 寝る前に、そのビデオを適当に流していたんだけど、そんなに興奮するような反応ポイントなんて なかったように思えるのはあたくしだけかしら??(苦笑)
今、自分の頭の中で構築しているストーリーが、如何せん「不倫」の話なので、 あのドラマの大筋とこっちのものが全くリンクしていない・・・・っていうのはあるんだけど、 一応こっちも別サイドからのアプローチで、純愛を書いてるわけね。 主人公の女の子は死なないし、主人公の男の子も17年もズルズル引き摺ったりはしないわけだけど 結局、世間でウケのいい純愛ストーリーって、こういうふうなのかよ・・・・(-。-) ぼそっと 少々、殺意も覚えたりなんかして(笑)。
しかも、あたくしが今の連載を始めた頃って、まだまだ全然結婚なんて頭の中にはなくって、 たまさか世間から見れば「不倫」なんだけど、気持ちは純愛・・・・みたいなスタンスで書いてたわけ。 それが結婚するだけで、自分の環境もすっかり変わってしまい、本当に書きたかったことが、 だんだん薄れていってしまってきていて、そういう意味でもかなり参っている。 少なくとも、書き始めた当初、あたくし本人は「不貞」という罪に問われなかったわけで そういう意味では凄く自由だった。 ただ、今は社会的にもあたくしの働く「不貞」はそれ相応の意味を持つことになってしまっているので 何でか、自然と主人公たちの瞬発力が乏しくなってきているような・・・・(苦笑)。 登場人物たちにあんまり肩入れせずに書いてきたつもりなんだけど、多分、あたくし自身に 余裕というか、確実なる瞬発力、そして集中力が欠落し始めているんだろうなぁ。
結局様々な作業のために、起き抜けから5時間ほどずっとPCに向かっていたんだけど、 輩出された結果は、今までの半分以下くらい・・・・ちょっと凹むわぁ( ̄∇ ̄;)
オマケに、午後になってからぷよ2が歯が痛いとか言い出すし(トホホ)。 腕のいい街医者はいないか? とか聞かれても、街医者そのものにもう信頼を置いていないあたくしは ●●歯科か▲▲歯科・・・・あとは知らないよ、だって回数ばっかりかけるところが増えちゃって、 全然わかんないんだもん・・・・と言ったら、逆ギレされた(核爆)。
「o( ̄ ^  ̄ o) だったら、大病院の口腔外科にでも行ったら? ただ新患受付の突破に少々時間がかかるわよっっ(ふんっ!)」
と、逆ギレに逆ギレした(爆)。 それなのに、土曜日の同窓会は絶対に断れないから、絶対に行く( ̄^ ̄)と言ってきかない。
はぁ????
しかも、その同窓会(於:名古屋)にあたくしも参加せよとか言う。
はぁっっ????
自分の同窓会(クラス会)ですら七面倒臭いのに、どうしてダンナのクラス会に行かねばならんのだ? しかも、まだ歯の治療も済んでいないのに、酒飲むつもりで出陣してくんだぜ、あのヤロウ。。。 確かに、彼の同窓生の一部の方々には、あたくしも恩というか義理もあるので、 顔くらいは出したほうがいいと、自分でも思っているんだけど、 まだ自分のケツもきっちりと拭けていないこの状況で、しかもその状況を目と鼻の先で見ていて、 どうしてそんなことが言えるのか、ぷよ2の神経がまず理解できないよ、あたくしは。 自分のやりたいことは、我慢せずにどんどんやったらいいからね・・・・とかいう、 あの婚前の約束も、自分個人の約束のためなら犠牲にしろ!ですか。 しかも、年に1度は催されるメンバーとの飲み会・・・・。 オマケに来月下旬にも似たようなメンバーが集う、結婚式の二次会が決まってるのに?? しかも、何も顔見世だけなら、そんなに焦らずとも、10月16日にきっちりこちら主催の ウタゲが決まっているというのに・・・・???
7月末〆の原稿、書いて出すからね? とそれこそこのクラス会が決まる前に表明してたのに。 それまでに書いておけばよかったのに・・・・とかいう苦言は下げさせてもらいます( ̄^ ̄) だって、やるつもりのなかった挙式の支度で、時間という時間が食いつぶされて、 確かにぷよ2は仕事がきちんとあって忙しいのだから、そのへんのフォローはきちんと あたくしがしなきゃいけないんだと思って、あちこちへの電話連絡やら予約やらも入れ、 時間通りにそのスケジュールに沿って、まずそちらを立てていたら、原稿なんかとてもじゃないけれど 書いてられなかった。
イレギュラーに急な頼まれ事で、店の書中見舞い(残暑見舞い)を作成せねばならなくなった その回り道にだって、あたくしは随分と邪魔されたんだ。 これさえなければ、本当は7月半ばまでに原稿だって仕上がる予定だったのに・・・・。
あたくしの苦労の賜物が、この間の「うなぎ」に化けていることを忘れるでないよ?>ぷよ2 食ったからには共同責任なんだからねっっ!!( ̄― ̄メ)
などと、今更嘆いても仕方がないので、本日(31日)中に、絶対に原稿だけは仕上げてやる( ̄^ ̄) たとえぷよ2の機嫌が悪くなろうが、知ったことではない。 もう、今日は、原稿が仕上がるまでは、電話にも出ないし、外にも出ない。 (あ・・・・都合がいいことに雨が降ってるわ♪) この原稿が仕上がっても、校正原稿が8月の1週中に届くことはわかっている。 ゲラさえ出せばこっちのもの♪ それさえ済めば、こっちはゲストも少ないので、 ゆっくりと挙式の準備に取り掛かることが出来る♪ ゲラと同時進行で、結婚式の招待状を何とかしたいのだけど、ぷよ2側に出す住所の調査まで あたくしはやってられないので、追い詰められているその状況は、自分も同じだということ きちんと理解しとくがいい・・・・ぷよ2よ。
昨夜もプロットのことが気になってるせいか眠れなくて、今朝、頭が重くてかなり悲惨だったのだ。 それを取り戻すべく、とりあえず、自分で決めた規定量だけは書き上げて、 早速添削作業に入り、少しでもホッとしたいと思います(苦笑)。
|