2004年07月03日(土)
|
転ばぬ先の「特別先行予約」 |
何度も何度も書いて参りましたが、あたくし、ホント、根っからのマッチョフェチ(爆)。 で・・・・? 捕まえたダンナがアレか? とかいうツッコミは土下座するからナシの方向でどうかひとつ・・・・。 理想と趣味と現実には、それぞれに谷底急直下的なボーダーがあるのは明白でして、 現実は現実! 愛すべきジブリキャラのようなダンナ様でも足蹴にしたりはいたしません( ̄^ ̄) 理想は理想! 捨ててしまっては意味がなく・・・・。 そして、趣味は趣味!! 追求してこその醍醐味が〜( ̄¬ ̄*)♪
遂にこの9月。 辺境の地、名古屋にもアレが来ます!! MUSCLE MUSICAL!!
第1回公演、キャパから投げた照英の槍が舞台上部の的に命中するという華々しく豪華な演出で 火蓋が切られた、究極の肉体芸術を舞台に仕立て上げた総合芸術は、 メイキングを見ているだけでドキドキした。 しかも、出演者たちにかかる負荷が普通の舞台公演とわけが違うので、この年はたった1回きりの公演。 しかも、最初で最後だという。
・・・・無性に観に行きたかったけれど、もうあたくしは都落ちをしていて、簡単に横浜に行ける状況ではなく それどころか、密集した観客席で、演目が終わるまで耐えられるかどうかの体力も危なっかしかった。 この頃、丁度、急にエレベーターと電車がダメになって、気を利かせて、労演の人が 地方公演の芝居をいい席で見せてくれようとしても、あたくしは丁重にお断りを入れて、 通路側の席で、いつでも外に出られるようにスタンバイをしていないと、おちおち芝居も観てられなかった。 そもそも、「劇場」という場所があたくしの居場所だったはずなのに、 そこでも過呼吸を起こすようになるなんて、恥ずかしい以前に自分を呪いたくもなった。
そういった症状もだんだん落ち着いてきた。 年単位の時間がかかったけれど、エレベーターも割と平気になってきたし、 まだ人ごみは嫌なんだけど、普通の人が「嫌だよなぁ・・・・」と思う程度のものみたい。 電車も1人で乗れるようになった。 主に、ここでの生活手段が電車ではないというのが幸いして、毎日のように乗らなくてもいいという プレッシャーから解放されたので、本当に乗らなければならない時にダウンする・・・・というのも 格段に減った。(皆無・・・・というわけではないが、別段、生活に支障はない)
だから・・・・「行こう!!」という流れになった(笑)。 まだ3ヶ月も先のチケットを、ぷよ2と2人がかりで、特電にかけまくって、 何とか2枚、抑えることが出来た。 1時間くらいは粘らなければならないかなぁ・・・・と覚悟していたけれど、 ものの10分程度で繋がって、翌日には入金。 忘れた頃にチケットは郵送されてくる(爆)・・・・そういう流れらしい。 特電にリダイアルボタン連打で予約電話をかけまくり・・・・なんてこと、高校時代以来だ。
あの頃は、少ないお小遣いの中から、コツコツ貯めて、数ヶ月分の結晶をレインボーホールで行なわれる PRINCESS PRINCESSに賭けたんだった。 2階席で、奥居嬢なんか、豆粒くらいにしか見えなかったんだけど、興奮して笠寺から帰ってきた。
ぷよ2と出会ってからは、このようなコンサートやライヴには1度も行っていない。 あたくしの調子が悪かったからだ。 調子の良いときは、映画。 前々からチケットを予約するような舞台やミュージカル、コンサートやライヴなどは、 危なっかしくて、自ら出向く自信もなかった。 PRINCESS PRINCESS以上にハマったミュージシャンもいなかったし、 あたくしが大学4年の初夏、彼女たちは解散宣言を出して華々しく武道館でお別れライヴ・・・・。 この時丁度、卒業制作の舞台が掛かっていて、演出家に捕まり、 目と鼻の先にあるはずの武道館にすら行けず。。。同じ現場のPRI2ファンと涙しました。
そんなこんなで、自ら舞台に上がることばかりに夢中で、観に行くといえばレポート提出の必須公演、 そんな大学時代を経て、どうしようもない貧乏役者になってからは、 レポート割引も効かない、知人の舞台や顔広めのために訪れる挨拶舞台とか・・・・。 もう、コレだけははずせねぇ( ̄^ ̄) 這ってでも行ってやる( ̄^ ̄) という興行に出会っていなかったのである。
そして、あたくしが調子を崩しだしたところへ、MUSCLE MUSICALだったのである。 1年くらい間を挟んで、またリニューアルの興行・・・・で、この頃あたくしは絶不調。 ときめく興行があるというのに行けぬ物悲しさ・・・・。
入籍してから、この興行目指して!ではないけれども、コイツを観に行くという名目で、 横浜を訪れようじゃないか♪という企画もあったにはあったんだが、見事に流れた( ̄∇ ̄;) まぁ、経済的理由と、時間的余裕のなさが主だった原因だったのだけど、 年を重ねるごとに、興行回数も増えていっているようで、根強い固定客も付いたようなので、 大きな間違いを起こさない限り、この興行は続くな( ̄ー ̄)ニヤリッ と思っていた。
それが名古屋にくるっていうんだから、行かない道理がない(笑)。 今からとっても楽しみだ♪♪
いうなら自分らの挙式をさしおいて、楽しみだぁ♪ わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ 挙式は10月16日に決定しました。土曜日です。 こっちは楽しみ・・・・っていうよりは、大変そうで・・・・(苦笑)。 頑張って乗り切ってみせますわっ!
|