| 2004年04月18日(日)
|
いくら近い・・・・とはいえ |
大垣市民の皆様は、よくもまぁ、毎日毎日の如く、名古屋まで通勤・通学できるよなぁ・・・・と思う。 距離的にいうと、所沢−新宿(西武線)よりも近いっちゃぁ近いんだけど、 如何せん、料金がね・・・・片道740円、時間は30分程度なんだけど、 学生時代に揺られていた電車より、うんと距離感を感じてしまうのは気のせいでしょうか(苦笑)。
本日は、ぷよ2の実家の実家・・・・所謂、祖父母様のいらっしゃる本家へお邪魔したわけで。 おじいちゃんもおばあちゃんも、大垣銘菓(柿羊羹やら田中屋の味噌煎餅やら)が大好きらしいので、 お土産には迷わなくて済むんだけどね(笑)。
それに今回の来訪にはもう1つの意味も込められていて、おじいちゃんの米寿のお祝いだったのだけど、 あたくしにとっては、結婚後初のお目通りというわけで、ここはきちんと頭を下げてこなければなぁ なんて思っていたけれど、到着するなり、もうまるで戦場のような台所(爆)。 テーブル3つを繋げた、まるで宴会場みたいな大広間に、所狭しと色んな料理が並んだ。
いくら最近、細かった食が元に戻ってきたとはいえ、コレはあたくしでも無理(爆)。 だって、ちらし寿司なんか、成人男性でも一抱えあるような桶に、いっぱい作ってあって、 聞けば、
「12人集まるから、8升炊いたのよ♪」
( ̄∇ ̄;)( ̄∇ ̄;)( ̄∇ ̄;) 半数が酒飲みのこの状況で、誰がそんなに食えるんじゃい?? 聞けば、ぷよ2ママも相当はりきったらしく、
「鶏の唐揚げもねぇ・・・・実は1kgだったのを、急遽、1.5kgに増量したのよ。」
( ̄∇ ̄;)( ̄∇ ̄;)( ̄∇ ̄;) 鶏唐1.5kgって、それこそ酒飲み伴って誰が消費するのさ!?(爆)。 とかく、この家に人が集まるとなると、有志たちが台所で働いて、相当の量の料理が陳列する。 コレは毎度毎度のことらしく、この家ではさして珍事でもないんだけど、 わりと親戚づきあいが薄い家庭で育った・・・・それでも昔は色々と集まってたんだけど、 昨今、すっかり一斉に集うことがなくなった我が家では、このような光景は、 かなり見応えがあるというか、結構な圧巻的光景で、 周囲から、「食べなさい、食べなさい」と勧められるままに食べていたら、 帰る頃にはとっくに胃袋の限界を超えていた(爆)。
相変わらず、ぷよ2ママはあれこれと気を使ってくださって、 話題的救済もしてくださって・・・・いうなら、あたくしはこの家にやってきた中で、 最新の新参者で、どうやって溶け込むべきかというのをまだ手探りで模索中なのである。 でも、ここがぷよ2ママの実家だというのでかなり救いはある。 おじい様もおばあ様も、好意的に迎え入れてくださるし、そうでなくても、最近、おめでた続きで、 実は、ぷよ2のいとこにあたるチエコちゃんがこの正月にご懐妊発覚ということで、 8月には赤ちゃんが生まれるのだそうで、そして、ぷよ2は結婚、 もう1人のいとこのヤスくんも、来年頃には結婚を考えているらしく、 おじい様の米寿に加えて、かなり祝賀ムードではあるのだ。
本当ならば、名古屋に嫁ぐはずだったあたくしなんだけど、新居を大垣に構えてしまったことで、 いうならこの場所では、肩身の狭いはずの身分なんだけど、 大垣を中心にした近郊の名所旧跡に、頗る興味を示してくださって、 おじい様もおばあ様も、始終、ご機嫌でいてくださったのが何よりだった。
実は・・・・。 この日の起きぬけ、あたくしはフラッフラで、名古屋に出るなんてもってのほか、 本当は日曜は買出しに行く日なんだけど、それすらやめようと思ってたくらいなんだけど、 食パンも卵も牛乳もない状態で、しばらく過ごすのはちときついと思ったので、 朝の買出しだけは死ぬ気で行ってきた。
その後、少しお昼寝して、加えて血糖値が途中で下がってしまわないように、 甘い昼食を摂ったりして、何とか体調を夕方ピンポイントに合わせて、単身名古屋へと向かっていった。 仕事帰りのぷよ2と名駅でおちあって、そこから向かっていった。
電車はクリアしたと自分でも思っていたんだけど、今日ばかりは卒倒するかと思った。
人種的に嫌い・・・・とかではなく、彼らが身につけている香水や体臭そのものがキツい場合があるのだ。 あたくしは、それでなくても、デパートのブランドコスメ売り場から漂ってくる あの香りがどうしても好きになれない。 薄い香りのコロンなんかはたまにつけたりするけれど、アルコール分の少ない、しかもユニセックス用。 普段は滅多やたらにつけない。 自分の苦手な香りに包まれた密室の箱に30分揺られて・・・・というのは、結構な地獄である( ̄∇ ̄;)
名駅に到着した頃には、大丈夫だった体調が明らかに大丈夫ではなくなっていた(苦笑)。 名古屋と大垣の微妙な距離に憂鬱を覚えた一日なのでした(爆)。
帰り際、あたくしは例のちらし寿司2パックに餃子1パック、苺を1パック、シュークリーム2個、 わらび1束、甘エビ1袋、らっきょう1瓶、唐揚げ等おかず1パック、タバコ2カートン、 45リットルゴミ袋1束、コンデンスミルク1本・・・・と、死ぬほどのお土産を持たされていた。 数日間、あたくしがまともにお炊事をすることはないでしょう・・・・┐( ̄∇ ̄)┌オホホ
腐らせて捨てるのが、勿体無くて(爆笑)。 嗚呼・・・・ホントに大事にされてるよ・・・・と実感してしまった。
今や「国鉄」と呼ばなくなったとはいえ、そこまで名古屋に来るのにお金はかからないってのに(苦笑)。 やっぱり、大垣と名古屋の間に3本の大きな川が流れていることが、「遠いところ」という イメージを彷彿させてしまうんだろうか。 コレでまた我が家の家計も助かり・・・・大垣駅からはタクシーで帰ってきました(爆)。 頂いたものは、全て有効活用させていただきます♪
おじい様は「また来いよ!」と言ってくださり、見送ってくださった。 人見知リストの多いこの家系の中で、あたくしも少しは溶け込んだのかなぁ。 まだ入籍して3週間。 でも、おじい様とおばあ様は始終ニコニコしててくれたので、コレでよしとしようと思う。 あたくしから見ると、義理のおばさんやおじさんに当たる人たちも、好意的だった。
また行こうと思う。 近いようで遠いんだけど、コレもリハビリと思って、有効的に「名古屋」を活用せねば。
|