2004年02月06日(金)
何だかんだいって、明日はゲネプロ


んもぉ・・・・・・・・いくら明り合わせだからって、
よくもまぁあんな張り切って、ばんばんばんばんロス粉なぞ焚きやがって(-。-) ぼそっ


昨日、大垣は何だか吹雪で、それでなくても室内外の寒暖差が激しい上、湿度差も激しくて、
病めるあたくしでなくとも、相当のメンバーが参っている上に、ロス粉( ̄∇ ̄;)
アレのお陰で、子供たちもげんげん咳き込んでるし、我々大人たちだって、相当参ってたんだ。
嫌いなんだよぉ・・・・あの粉(苦笑)。


ピンスポの輪郭や明りの演出をハッキリさせるために、焚かれるロス粉。
お金がかかっているコンサートやミュージカルでも、炭ガスではなくこちらの方を利用する方が多い。
特に、レーザービームや明りの「長さ」を演出に差し込みたい場合などは、
幕が上がる前から、舞台上だけでなく、会場中に蔓延するほどこの粉が撒かれる。
利点は見栄えの良さだが、観客としても役者としても、このロス粉との相性がいい人というのは
極々稀だ。
要するに、「一利のための百害」みたいなもんで、いくら人体に無害だからといって、
大きく息を吸い込んだときの違和感は、何とも言えないものがある・・・・(苦笑)。


どんな粉かというと・・・・そうねぇ・・・・うっすらとピンク色をしているんだけど、
焚かれた状態では、ほぼ白に近い色をしていて、
炭ガスに比べて、何となくだが甘い匂いがするのが特徴だ。
調光室から光の程度を調節するのには丁度いいブツなのだが、役者にとってはいい迷惑(笑)。
下手な息遣いをすると、すぐに口の中が乾いたり、咽て咳き込むことになる。


小さい小屋では、「シャリ〜ン!」と音のする
金属のブラシのような熊手のようなもので撒いたりするんだけど、
今回のような大きなホールとなると、ロス粉を撒く専用の噴出機が大概備わっていて、
ここぞとばかりにフル稼働するので、参ってしまう(トホホ)。
あたくしが最後にロス粉を使用した舞台に立ったのって、いつだろう・・・・?と、
かなり昔のことまでに思いを馳せた。
見たものでもいいから・・・・と思い出そうとしたんだけど、なかなかねぇ・・・・
とりあえず3年のブランクが空いてしまっているのが災いしてか、全然思い出せない。
ロス粉で苦しんだ思い出はあるんだけど、それがどの芝居だったか・・・・というのが思い出せない。
う〜ん・・・・これが脳の老化というヤツか??( ̄∇ ̄;)




昨日は、このロス粉以外に、ピンマイクが初登場・・・・これの付け替えその他で、大騒動。
ピンマイクをつけているのに、何で歌が聞こえないんだ!?と、演出家は妙なポイントで怒っている。
それは、昼に一本、既に仕事をこなしてきたスタッフさんが、
いきなり渡された香盤表と台本を見ながらゲージを取っているので、
実は全く音が拾えていない・・・・なんてことが多発していたので、誰が悪いか・・・・という話になると
実は、怒っている演出家が悪い・・・・なんて顛末だったり( ̄∇ ̄;)


昨日の楽屋通りで、あたくしらが煙草を吸いながら、ヒトミ先生たちと音が拾えているのか否か・・・・
について、少しばかり話をしていたら、音声担当の若いスタッフさんが、半ばキレ気味で
香盤表に筆箱を叩きつけていた(笑)。
うっひょ〜・・・・久々に見るぜ、このピリピリしたドストレートな苛立ちの感情(爆)。
あたくしもトモコさんも、あらまぁ、やれやれ・・・・みたいな表情でどう繕ったものかと思っていたところ、
そこは、いつものことと言わんばかりにヒトミ先生がフォローを入れてくれる。


「そうよねぇ〜。いきなりやれって言われても困るもんねぇ♪
コレ、は●るまさんの悪いクセよね〜♪ いっつも手際が悪いんだから(怒)」



あはははは・・・・ウマいことやるよなぁ、ヒトミ先生
スタッフさんを決して敵に回さず、かといって役者のメンツも潰さず、大人な態度♪
いきなり今日、初めて登場するピンマイクに対し、役者だって戸惑っているのも当然。
で、渡された香盤表のままゲージをとらなければならない音声さん。
当日だけ現場に入ればそれでいいとかいう、「総合」芸術を全く無視した
このようなスタッフの発注は、スタッフさんに対しても凄く失礼だと思うのよね・・・・。

明りきっかけとか、音きっかけとか以外に、せりふきっかけもあるわけで、
それはずっと稽古を見ていないと、どんなふうに実際為されるのか、わからないものである。
特に、ピンマイクの扱いは、今回の場合においてとても重要というか・・・・
渡された台本は暫定最終決定稿なので、そこからどんどん変更を重ねていることや
新しいせりふの差込、削除その他諸々、全てを1回見ただけで理解しろという方が無理なのだ。


オマケに・・・・。
今まで板にバミリをしておいたのが、ぜ〜んぶ、無効(爆)。パンチを貼られてしまったのだ。
もっと早くに用意できただろうに、初めて登場するセットの数々に
「ウ〜ン・・・・何だかなぁ・・・・」
と思わずにはいられなかった。
あと1日で、あの感覚に慣れないと、本番、どうしようもないことになる。
オマケに、中幕が引かれて、暗転になると、小さな明りがつくまで、全く動けない・・・・ということも
昨日付けでようやく判明したのだ。

あたくしは、いつものクセ・・・・というか、もう、コレはどこの現場にいっても同じなので、
明りのないところでは、絶対に動かない・・・・という鉄則を守り通している。
立っているまま暗転したなら、立ったまま、座っているなら座ったままで、
とにかく合図があるまで絶対に動かない。
それなのにぃ・・・・。

↑笑うしかない、コレは(爆)

相手は、メグミ先生だった(笑)。
あの人は、それでなくても気配を消すのが上手なので(爆)、近づいてこられてもわかんなくて。
ヒトミ先生は非常にわかりやすいので、怒って近づいてきているのか、
助言のために近づいているのか、そのトーンまではっきりわかるんだけど、
未だに、メグミ先生のことがよくわからないでいる、あたくし(笑)。
床に貼られた蓄光テープがすぐ近くにあれば、あたくしもすぐに動けたのかもしれないけれど、
手がかりとなるものが何もなくて、中明りがつくのを、ずっと蹲って待っていたのだ。

う〜む・・・・無駄だとは思うが、ゲネプロに一回、ペンライト持参で臨んでみるか(爆)。
(未だかつて、そんなことはしたことねぇ(爆))
っつうか、衣裳のどこにそのブツを仕込むんだよ、自分( ̄∇ ̄;)
衣裳は随分前に揃っていたというのに、そんなことすらわからないでいる、
ヘッポコ・アサミンジャーなのであった(苦笑)。


明日はいよいよゲネプロです。
衣メ付・最終通し稽古の事です。
メイクプラン・・・・一切上がってきてませんが、皆、どうするつもりでいるのかしら??
結構不安ですわ・・・・┐( ̄∇ ̄)┌オホホ

あさみ


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あなたの毎日にずぅむいん・・・・

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