2004年01月13日(火)
|
本気出せよ、月9(笑) |
オンタイムで見ました。「プライド」。 どうも、ここんところ、バラエティで妙な口の歪め方をする木村氏の謎がようやく解明できました。 ハイハイ・・・・役作りね(笑)。 でもバラエティはバラエティなので、ちゃんとしましょう♪ なぁんて思っちゃいました。
唐沢氏を見習いましょう。もう、あんな大学病院の教授なんていないだろうに、 まるで書いたものを読むかのごとく、立て板に水のあの台詞回し・・・・。 呆れるのを通り越して、感心します。 現代劇・舞台ではまぁよく見る光景ですが、あれを木曜10時にやるってところが 肝が据わってて、大変よろしい・・・・っつうか、根性あるよな・・・・と思う。 江口氏と明らかに時代というか時限というか、別んとこにいる彼は、黒木瞳がどんなに可愛がってくれても 明らかに大正時代っぽい感じがします(笑)。でも楽しいので、良しとします。 役者があれこれ役者について言うのは見苦しいので、ここらへんにしときます。
本気を出して欲しいと思ったのは、やっぱあたくしの手の届かないところ、 全く別ヤードで動いているスタッフ連中なんですな(笑)。
この「プライド」・・・・脚本はあの超有名な、野島氏の作品です。 あたくしが以前、あれほど失速を仄めかしたのに、月9に返り咲きですわ( ̄∇ ̄;) 確かにねぇ・・・・言葉遣いがどっか彼色なのはいいんだけど、それを喋る役者のことも考えてあげてよ。 市川氏や木村氏に彼の言葉を吐かせるのには、どうしても無理があります。 使う素材はいいと思うの。アイスホッケーなんて、今、実業団のチームがボコボコ潰れてるのが現状だし、 それを月9の力で、何とか打破してやろう!みたいな心意気が見え隠れするってのは それはそれでありだと思うんだけどなぁ・・・・失速する前の野島氏だったら、どう書くんだろう? もう、彼の泉がどうなっているのか、今、正に知りたいのはそれですわ!!
あと、今ひとつ納得いかないのが、「Dr.コトー診療所」で演出してた中江氏が やっぱりこの作品の演出家だってコトなんだけど・・・・う〜ん・・・・唸ってみたけど どうしようもないなぁ・・・・(苦笑)。 「コトー」の時はね、何となく面白いアングルの攻め方をする人だなぁって思ったの。 まぁ、中江氏についているカメラマンが全く別の人だと、あれこれ言っても仕方がないんだけど、 でも結句、OKを出すのは中江氏なんだから、責任は全部あそこに集約されるんだよなぁ。 ちょっと納得いかない。
木村氏が「MAY BE」でなくちゃならない理由も、よくわかんないまま・・・・。 う〜ん・・・・今時、ユニコーン全盛期の言葉を使うくらいなら 「PERHAPS」の方が断然良かれと思うのはあたくしだけ?? こっちの方が流行ると思う(爆)。中高生の皆様のお勉強にも役立ちそうだし(爆笑)。
最近、あちらを立てればこちらが立たずの月9。頑張ってスタッフも動いてんだろうけどなぁ。 見てる側からして、どうもこう、何かが噛み合っていないような、歯がゆいような、 それこそ残尿感があるような(失敬!!)そんな感じに思えるのは、第3回あたりまで見ないと 解消されないものですかね? 市川染五郎氏・・・・かなり期待していたのですが、「ブランド」の時の方がイケてました。 次回から眉毛はもう少し太めに描いてもらうと、あのチームの仲間からも信頼を集められるでしょう(誤)。
で、もうひとつ納得いかないのが、チームの皆様が集い、飲み、遊んでるみたいな店の名前。
考えてもみてちょうだいな。 サッカーやラグビーを題材にしたドラマのキャラたちがよく通う店の名前が 「オフサイド」とか「キックオフ」とか「トライ!」とか「シュート!」だったりしたら、 一瞬、ひきますよね・・・・?
誰だ、こんな設定にしたのわ!? 野島か?? 中江か??(爆) どっちにせよ、今や月9にF1層がきちんと食いついているのかがどう見ても不安。 CXはこれ以外にも火曜と木曜枠にドラマを抱えているが、黄金期ぶち立てた月9・・・・ そろそろ本気出さないと、マジでヤバイと思う。 木曜10時枠のドラマは、CXもなかなか頑張っている方だと思うけれど、 TBSがあの枠に巨額の投資を始めているからなぁ・・・・。実際、テレビの食いつきの良い年代に 受ける番組を作らないと、数字は取れないんだろうけれど・・・・数字至上主義さえ破棄しちゃえば、 月9だって、もっと面白いものを創れると思うのに・・・・なんて思っちゃう、 揚げ足取りのアサミンジャーなのであった。
それはそうと、松が明けぬうちに撮りためたビデオが全然片付いていかない。 火曜のドラマは、とりあえず視聴してみるか・・・・みたいな感じで早速第1回分は片付けておいたのだけど 年末年始にかけて撮りためた長〜いドラマとか、映画とかが未だ放置状態。 江角マキコの「命」だけでも今日中に片付けたいんだけどなぁ・・・・。 「Dr.コトー」の2夜連続ものも「ブラックジャック・・・・」も「白い巨塔」第2部の初回も 全部手付かず・・・・しかも全部医療モノって、頭がややこしくなってしょうがない(笑)。 まぁ、それだけ、社会から医療現場の多々な有様を求められているんだなぁと思うんだけど、 「白い巨塔」を見た気で、「ブラックジャック・・・・」を見てるハメになりそうなあたくし( ̄∇ ̄;) 両方とも、話題がガンだし・・・・( ̄∇ ̄;)
そんなこんなしているうちに、新しいクールが始まって、 あっという間に3月かぁ・・・・なんて思うと、年々、時間の流れが早くなっていくよなぁ・・・・ なんていう、みそじカウントダウンの重みっつうか、そんなものも感じちゃうわけ(苦笑)。 30歳っていう歳は、あたくしが楽しみにしてた歳だ。 30歳の自分って、どんなふうだろうなぁ・・・・って、24〜5の頃からずっと希望を馳せてた歳だもの。 29歳というフラフラした年代を扱ったドラマがあったけれど、あたくしも影響されてたのかなぁ・・・・ 少なからず、「30」というひとつの目安って、凄くスッキリとしてくる気がして。
まだ、別に特別な将来の展望がそこに迫っていて・・・・とかいうのはないのだけど、 ゆっくり決めていかなければならないことが少しずつ出始めてきた。 このクールのドラマが終わるまでに、やっつけなければならないことが幾つかあるにはある。
アサミンジャーもそろそろ本気を出すので、是非とも月9スタッフ各位も 頑張って頂きたいもんだな・・・・などと思う。
仮面ライダーもスーパー戦隊も、そろそろ最終回が近づいている中、 まだまだ始まったばかりのこの番組に、あたくしは密やかな期待を抱いております。 火薬がCGじゃないからです(爆)。 次シリーズの仮面ライダー(「剣」と書いて「ブレイド」と読むそうだ)も、 スーパー戦隊(今度は「デカレンジャー」だそうだ・・・・名前がだんだん壊れ気味( ̄∇ ̄;))も きっと、日曜だというのにビデオとか撮ったりして、楽しんで視聴しちゃうんだろうなぁ・・・・。 30になっても、4つの頃からの習性はきっと抜け切らないんだろうなぁ・・・・(-。-) ぼそっ(爆)
|