2002年12月29日(日)
|
びっくり仰天! お歳暮がやってきた |
年末年始とはいえ、なんら変わらぬ日常を過ごしてこその自由業(爆)。 大掃除??? 何それ ┐( ̄∇ ̄)┌オホホ 年賀状??? 書いたけど、嫌がらせに近いもんね ┐( ̄∇ ̄)┌オホホ お年始まわり??? 嗚呼、親戚少なくて、マジ救われるわぁ♪
こんなトンチキ野郎です、あたくしは。
借金で火の車の我が家・・・・。 別にしたくてした借金じゃないのに、そのツケで呪われた年末年始になりそうだった今年・・・・。
先日。親戚から大量のねぎがお歳暮として届いた。 サヨコは絶句していた。( ̄∇ ̄;) 彼女はねぎが嫌いなのである(爆)。 あたくしは、ねぎさえあればしばらく生きていられるな、ってくらいに ねぎは好きなんだけど、彼女のあの顔を見たら、それ以上の言葉は出やしない(笑)。 こんなもの、贈ってくれる気持ちだけで十分だわと言わんばかりのサヨコ・・・・。 あたくしは、もらえるものはみかんの皮でも貰っちゃうので、 感謝こそすれど、まるであてつけみたいにして贈られてきた、 偏食彼女の大嫌いなねぎ・・・・。 しかし・・・・贈り主は彼女に負けず劣らずの偏食家なので、 あたくしは、お歳暮として、いくら美味いからといって、「ねぎ」ってどうなんだろう・・・? と、単純に不思議がっていたけど(爆笑)。 サヨコのタタリがあの家を襲わないように せめて、娘のあたくしくらいはありがたく頂いてはいるが。
そんなこんなで、わりと顔が広い山賊の恩恵で、 色々と付け届けがやってくるのかと思っていても、こっちが出さないので、今までお歳暮とかお中元とかで、夏場や年末にごったがえした記憶は1度もない。 今年もそんなもんだろうと、「ねぎ」を眺めながら思っていた。
そんな本日。 とんでもなく豪華なお歳暮が、しかも あたくし宛に届いたのだというのだから、 びっくり仰天、天変地異!! 贈り主は、いつもあたくしが死ぬほどお世話になっている、ききあ嬢であった。 彼女は何かあると・・・・否、何もなくとも、地元の特産品やら 美味いものやらを、我が家に送ってくれる、とても素晴らしい人で、 一時、あたくしがマジでぶっ倒れて、何も食えなくなった時期には 彼女から届いたとても美味い豆腐で一命を取り留めた。
今回の貢物は・・・・・・・・・・・・・・
魚介類の一夜干し シリーズ
もう、これにはサヨコはもちろん、あたくしも大喜び♪ 肉もこの間、店から(内緒で)せしめとってきたし、餅も貰い物とはいえ 食べきれないほどに揃っている。 今年の正月は、どうなることかとマジで心配していたのであるが、 これで、新しい年も豊かに迎えられそうだ。彼女からの贈り物が一気に我が家の エンゲル係数を下げた(爆)。
とはいえ、贈られっぱなしなのである。 大垣は大した特産品があるわけでもなく、せいぜい贈答品として贈れるのは 柿羊羹か水饅頭か味噌煎餅である。 そのネタも尽き果て、遂に昨年なんかは、ぷよ2と考えあぐねた挙句、 毛糸のパンツをプレゼントしてしまったあたりが、 またあたくしのトンチキ野郎加減を表している( ̄∇ ̄;)
サヨコもそれを懸念している。 いつもいつも、お世話になりっぱなしで、こんなふうでいいわけがないのだけど、 何をお返ししたらいいものやら・・・・と考えあぐねてしまうのである。
そんな、サヨコ・・・・さすがです。 名案を思いついたようです。
もう、こんなことくらいしかあたくしらにはできませんが、 あなたが色々と送ってくれるおかげで、その度に我が家は華やぎます。 すごく嬉しいです♪
何よりも嬉しいのは、山賊宛に届くお歳暮よりも あたくし宛に届くものの方が、上質だったということだろうか(爆)。 ききあ嬢にはともかく、「ねぎ」の贈り主には、この日記を見られたくないものである(爆笑)。
|