暑い・・・・。
涼しくなってきたので、レンドルミン&ロヒプノールを半分に減らしたところ、 睡眠時間もきっちり半分になった(爆)。 ほほぅ・・・・この薬は斯くも現実的な効き目を見せるのかと感心しつつ 今朝は6時間の睡眠をとって、7時半頃に目が覚めた。
が・・・・。 本日、日中は30℃に迫ろうかという暑さ。 白旗を掲げるが早いか、あたしはベッドでほぼ1日を過ごした。 眠っているのか起きているのか、その境界を彷徨いつつ 夕方、日が傾くに従い あたしはやっと体を起こすことができた。
お中日(お彼岸)というのは昨日だ。
古人曰く・・・・。
暑さ寒さも彼岸まで
うそつき(-。-) ボソッ
まぁ、旧い言い伝えに対して悪態ついても 地球の温暖化を緩和することは出来ないし(爆) 受け容れようじゃありませんか・・・・・┐( ̄∇ ̄)┌オホホ
そんなわが家は、海賊の言うがまま、本日の夕餉はすきやき・・・・。 この暑いのに・・・・・。 こころの中でそう思いつつも、真っ赤な牛肉をつつき 満腹♪
おぉ・・・煙草がないではないか。
今日もまた、いつもの一本道を往くあたし。 本日は、創作活動をしていたわけではないので、 あたしの存在を妨げるものが多い(気がする)(笑)。 こそこそと、陽が落ちきってから、外に出た。
と、南の空を見上げる。 北の空を見上げようとすると、不気味にライトアップされた 某銀行のビル(最近まで市内で1番高い建物だった。17階)が視界に入り、 とっても邪魔くさいので、 いつも空を見るのは南と決めている。
おぉ・・・・。
見事。 旧暦15日に向けて満ち続ける、上弦の月と さそり座の赤星(アンタレス)が、仲良く並んで見える。
うむ。 さそり座にはちょいとした想い出もある。 学校でやった天体の授業(理科だな) そのテストで、あたしの好きな人が100点を獲っていた。 それをいいことに、星の話は全部ヤツに振って、 色んな話をするまでにこぎつき、 仲も良くなったが、知識まで豊富になった。 ギリシア神話を読んだのも丁度その頃だ。<感度抜群な自分がかわいいぜ。 中学2年の時。 理科教師が、彼を連れて河原まで天体観測しにいくという話を小耳に挟み プライドも何もかなぐり捨てて(笑)理科教師に 自分も連れてってほしいと頼んだ。
断わられた。
女子生徒を夜の課外授業に連れ出すわけにはいかないというのが、 あちゃらの言い分(爆)。
男ばっかで星眺めるっていうのも、なかなかマヌケでいいぞ。>理科教師
当時、あたしは分類すると優等生で、職員室でのウケも悪い方ではなかった。 連れてってくれても良さそうなものの、きっちり断わられた。
アンタのことを好きで行くんじゃねえよ? 言っとくけど・・・。>理科教師
今思うと、妙に警戒していたあの理科教師が 面白くて仕方がない(爆)。 (まだ、独身だろうかね?) (5〜6年前の同窓会ではそれっぽい話も皆無っぽかったが)
この時期に空を見上げると、 南天に必ずその姿を横たえている、さそり座。 やがて、オリオン座の見える季節がやってくる。
そして、北天には季節ごと位置を変えずにどっしりと、北極星。
夜の空を見上げると、 10年以上前の恋のことを思い出す。 理科の成績だけはいつもあたしよりも良かった彼のことと、 そんな彼に追いつきたいような、そうでないような、 微妙な気持ちで 90点くらいのところで止まっていたことに 満足していた自分のことを思い出す。
みそひともじ・・・・こういう日こそあると思うでしょ? めっちゃリアルな思い出だからこそ 詠めないモチーフでもあるのよ。
逃げの姿勢ではなく、まともな精神で本日はこれにて♪
|