top画像

海外発送対応の話

2013年04月17日(水)

 アリスブックス様で、今回のM3新譜「こどくのほし/wanderer」と、昨年出した「そらもよう」の委託取り扱いがはじまります。入荷がM3の日になる予定なので、現在は予約受付中。

 そしてあきばお〜様でも、「こどくのほし/wanderer」の予約が始まっています。

 アリスブックスさん、音系同人で利用されている方が身の回りにいらっしゃらないのでつい最近知ったショップさんなのですが、同人委託ショップさんでは珍しく海外発送も対応されているとのことで、今回お願いしてみることにしました。
 EMSと国際メール便が選べるようです。

 同人活動、というものは、自主的に制作を始めたのはここ数年の事なのですが、読み手としての同人誌との付き合いはもう20年を超えていて(なんて恐ろしい)私なりにポリシーというか曲げたくない部分というものも有りまして。
 第一に、自分が作りたいものを作ること。
 第二に、作り手としても受け取る側としても無理なくできる範囲で楽しむこと。
 大雑把に言うとこの二点を私としては大事にしたいなと思っています。世の中には色々な考えの方がいらっしゃるので、私と異なる考えの方を否定しようというつもりはありません。色んな人が色んな考えで創作に臨んでカオスってるのも同人の醍醐味だと思います。
 私はかなり考えの古い人間なので、同人委託ショップさんにお願いするというのは自分の手の届く範囲でできることを超えているような気がしてちょっと抵抗を感じてしまっていました。
 でも改めて考えると興味を持たれた全ての方がM3に足を運べるわけではないし。私もM3以外の全国津々浦々のイベントに参加できるわけではないし。イベントでしか入手できないCDみたいな感じで変な希少価値がついてしまうのは本意では無いな、と。私の手元にまだ在庫があるのだから、委託ショップさんにお願いできるならお願いしたほうが私も聞きたい方もお互い楽しいのではないかと。
 そんな気持ちでショップ委託をあきばお〜さんにお願いすることにしました。あきばお〜さんにしたのは私が初めてweb通販を利用したショップさんだからです。かれこれ10年ほど前のお話になります。なんと懐かしい……。
 で、去年お願いした際は私の対応が遅れて通販開始まで結構おまたせしてしまったので、今年は私に余裕のあるうちに予約対応もお願いしています。

 そして海外発送対応のこと。
 具体的な時期は覚えていないのですが、海外在住の方から「CDが手に入らない」と嘆きの声を頂いたことがあります。
 その時はどう対応したら良いのかもわからず、気のないお返事をしてしまったような記憶があるのですが、最近アリスブックスさんを知って、海外発送も対応されているとのことで、思い立ったが吉日の勢いで登録申請をしてしまいました。
 海外発送してます!と言っても、実際には通貨の違いもあるし、その国の郵便事情によってはメール便が使えないなんてこともあったりするかもで、お値段のかかるEMSでは通販できないという方もいらっしゃるかも知れません。
 私は日本のことしかわからないので、お住まいの国の事情に合わせて無理の無い範囲で利用して頂ければと思います。

 私は私の出来る範囲のことしか出来ないので、「海外発送対応している委託ショップさんに委託をお願いしました!」というところまでしか出来ないのですけれども。
 出来る範囲で利用して楽しんでくださる方が、ちょっとでもいらっしゃれば良いな、と。そんな気持ち。

 ちなみに海外発送海外発送ばかり言ってますが、アリスブックスさんは国内発送も対応されています。
 M3に来られないかたはあきばお〜さんとアリスブックスさん、お好みのショップさんにお願いしてみてくださいね。

<<以前の記事

以後の記事>>