ちょっとまとめてみる。
2019年12月30日(月)

今年になって、食事作りや洗濯とかが一人分で良くなったので、とてもストレスが減りました。

考えたこともなかったけど、ずっと家族のためにしてたんだと思います。

家族のためといっても、それが私の役割だと思ってますし。

ただ、離れて暮らすことで、(前回までにも書きましたが)夫との関係を客観視出来るようになってしまいました。

そういう訳で、これからの人生は長いから、同じことは繰り返さないぞと思っているのですが…、さて、どうなることでしょう。

家族関係に変化があって、時間と気持ちにゆとりが出来たので、ご奉仕の時間などにも、ゆとりが持てるようになりました。

主にお仕えし始めた初期の頃は、時間さえも委ねていることにハラハラすることもありましたが、今はあっという間に時間が過ぎ去っています。

それに、スケジュールを共有していることで、「今度はいつ呼ばれるのだろう?」という不安定さも無くなりました。

時間も、私にはとても大切なもので、その管理を手放すことに抵抗感もあったのですが、いつの頃からか主に任せっきりになっています。

主の支配や管理は、あらゆるところに及んでおり、自分に決定権がないことに窮屈さもありました。

けれども、主が判断したことで、私に悪いことなど何もなかったので、決定権を委ねていることすら忘れています。

もちろん、初期の頃よりは自分の考えも申しますし、嫌なことは嫌だと言えるようになっています。

それも、「主が全部決めてくれるから〜(^-^)」という下で、好き勝手に言わせてもらっているに過ぎません。

他人に責任を委ねるという関係を持ったことがないので、主との主従関係は、私にとっては思考停止できる蜜の味なのであります。

年末に寄せて、つらつらと綴ってみました。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



《過去》 《目次》 《未来》

《 Instagram 》 《 Blog 》

ご感想をどうぞ。