1927年。 サイレント映画全盛のハリウッド。 大スター、ジョージ・ヴァレンティン(ジャン・デュジャルダン)は、共演した愛犬とともに新作の舞台挨拶で拍手喝采を浴びていた。 熱狂する映画館前は大混乱となり、若い女性ファンが憧れの大スターの頬にキス。 その瞬間を捉えた写真は、翌日の新聞の一面を飾る。 写真の彼女の名前はペピー・ミラー(ベレニス・ベジョ)、未来のスターを目指す新人女優だった。 映画会社キノグラフで、ジョージ主演作のエキストラ役を獲得。 踊り子、メイド、名前のある役、そして遂にヒロインに。 1929年、セリフのあるトーキー映画が登場すると、過去の栄光に固執し、“サイレント映画こそ芸術”と主張するジョージは、キノグラフ社の社長(ジョン・グッドマン)と決別する。 しかし数か月後、自ら初監督と主演を務めたサイレント映画は大コケ。 心を閉ざしたジョージは、心配して訪ねてきたペピーすら追い返してしまう。 今やペピーはトーキー映画の新進スターとして人気を獲得していた。 一方、妻に追い出されたジョージは、運転手クリフトン(ジェームズ・クロムウェル)すら雇えなくなり、オークションで想い出の品々を売り払う。 執事にその全てを買い取らせたペピーは、ジョージの孤独な背中に涙を流す。 酒に溺れるジョージは自分に絶望し、唯一の財産であるフィルムに放火。 愛犬の活躍で救出されたジョージの元へ駆けつけたのは、変わらぬ愛を抱くペピーだった。。。
何度も見た予告で、良いところを見せ過ぎちゃったのが残念だったなぁと、本編を見た後に気付いた。
「サイレント映画」ってどんな感じだろう?と思いながら見に行ったけど、音楽や効果音はあるし、全くの「無音」ではないので、私は通常の映画とそんなに大きな差を感じなかったかな〜。 (見る前は、もっと「シーン」とした作品かと) 白黒スクリーンも同じく。
ただ、「大きな時代の移り変わり」を描いた作品なので、ジョージがサイレントに賭ける情熱とか、製作者サイドの運営とか、その辺りを「台詞」で聞きたかったなぁという気もした。
ジョージとペピーの恋も、台詞があったら、もう少しペピーの(ジョージへの)愛情や気持ちが観客に伝わったんじゃないかなぁ?
21世紀のこの時代に、最新の映画がサイレント・モノクロなんて、とっても新鮮で斬新だし、主演の2人も上手でダンスもかっこよかったけど。
なんとなーく、「映画の中で、映画を見るシーンを見ている」ような感覚だった。
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