まず第一の焦点は、“ブッシュ大統領の再選反対”を訴えているわけで、日本人には、ピンとこない実感がわかない部分が多いと思う。 だって、選挙に行かない有権者が半数いる国なんだもん…日本て。
私なんて、日本の政治家が審議してる法案も、身近な問題にも関わらず(最近だと年金やら郵政民営化やら)もの凄く遠くで勝手に行われてるようにしか感じられないから、アメリカの政治にピンとくるわけがない…。
ブッシュ政権の賛否両論はチョット置いておいて、、、M,ムーア監督が「こうゆう風に感じている」というのを、何かしら興味を持って(話題作だからとか、そうゆうミーハー的な事でも良いから)お金を払って見に行った人には、「あ、こうゆう事になってるのね」と、1つの意見としては受け止められる映画だと思う。
後半のイラクに派遣されている軍隊のインタビューは、惹き込まれました。
とにかく、日本は平和です。 平和ボケです。
---
↑上で平和とか書いておきながら、「ここまできてるのか」とチョット危険を感じた事が…。
今日、仕事で外に出た時、ちょうど小学生の帰宅時間と重なり、歩いて帰る小学生とたくさん擦れ違った。 私も歩いていたので、何気なしに子供達の姿を見たら、ランドセルにお揃いの「あるモノ」が付いていた。 何か分かります?
防犯ベルです。
給食袋を架けるところ(懐かしー)ランドセルの側面にあるじゃない? そこにタマゴ型したモノを付けてる子が大勢いて(全員付けてるわけじゃなかったから、ポケットなどにしまってある子もいると思う)、「あー、すぐ鳴らせるように防犯ベルをランドセルに付けてるんだ…」と。
市内の小中学生全員に防犯ベルを配った←という記事を広報で読んだ記憶があったけど、実際に、ここまで完ぺきにランドセルに付けられてる姿を見て、「こうゆう世の中になっちゃったんだなぁ」と思いました。
私が小学生の頃は、たまーに「変な人が出た(露出狂)から注意しましょう」というのがあったけれど、登下校に身の危険を感じる事は皆無だったように思う。
今の世の中、大人より子供の方が平和を感じていないのかもね。
♪BGM♪〜『I Love You, You’re Perfect, Now Change』
≪≪ 昨日の映画は『LOVERS』
■感想予告■(映画見済・感想暫待) 『ヴァン・ヘルシング』 『スウィング・ガールズ』
|