日記×エッセイ...みち

 

 

つらつら - 2017年12月23日(土)

昨日のMステの小沢健二氏が忘れられないわたくしです。どうやったらあの感じになれるのかな。
ターモ!リ! たのしー
「あの頃の僕らと言ったらいつもこんな調子だった 心のベストテン第一位はこんな曲だった」って歌詞が、「あの頃」のブギーバック、「あの頃」のオザケンとスチャダラを思い出しました。二度おいしい。なんなのかね、すごいね。
バブリーダンスも林檎ちゃんも堪能!



わたしは朝起きてふと気づくということが多いわけですけど、最近気づいたこと。

「愛される」という期待があるぞと。わたしの年はいくつだ?と思いました。
年齢関係なくしても、これって逆だ。愛するんだよなー。愛される期待があるとしんどいけど、愛するのは愛それ自体しかないもんな。
同じことをするにしても、全く違う質になるのは興味深く感じます。

夢でこんなのも見ました。
その人が匂いが嫌、その人が寝言を言うのが嫌、その人がネガティブなことをいうのが嫌、それを「わたしにはどうしようもない」「その人に言ってもその人だってどうしようもない」(寝言が象徴してることがそれ)「それを言っても相手を傷つけるだけ」と思っている夢。

わたしの思考パターンでとても経験のある内容だったのですけど。
これをね、起きてからちょっと見直してみたわけです。
「この夢にあるわたしの恐れって何だろう?」って。

どうしてこの夢に恐れがあると思ったかというと、本当のコミュニケーションには恐れがない、とこの間のACIM勉強会で学んだばかりだったからです。この夢から感じられる感覚はもやーっとしていて、だからこれが本当のコミュニケーションができてるとは思えなかったんですね。
そんなわけで、この夢ってどうだろうな?何を恐れてるのかな?と思ったわけです。

わたしはすぐに答えを出そうとはしないのですけど、そう問いながら別のことを考えました。
「わたしにはどうしようもない」「言っても傷つけるだけ」という考え方について。
これってどういうときにこう考えるんだろうな?考えられるんだろうな?って。

ちょっと気づいたのは、相手のことを思いやっているようで相手のことを考えていないということ。いやん。
本当に相手のことを思うのだったら、例えば匂いのことだとしたら、体の調子は大丈夫かな?と思ってみたりとかさ、身に着けてるものが古くなって清潔さを保てなくなってるのかな?とかさ、その人自身では気づきにくくなってることに気づけるように手伝うというか、どうにかその人の助けになろうとするなあと。
(臭いなーと思ってるのは認めたままでできる)

と、思ってたら気づいたのでした。その夢で見ることができる恐れ。

わたしは、相手に踏み込んでいくことが怖い。

なぜかはわからないのだけど、こうして何を怖がってたのかが一度わかってしまうと、どうやったらそれをもう一度怖がれるかがわからない、みたいな感じになったり、もしくは、怖いけどわかってて怖がってるみたいな感じになるのが興味深いです。
種がわかっている手品を見てもう驚くより技術に感心するとか、人気のあるホラー映画やゲームをきゃあきゃあ楽しむみたいな感じに似てるかもな。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL