日記×エッセイ...みち

 

 

つらつら - 2009年08月09日(日)

夢日記です。

神社をデートしたですよ。
見た目はわたしの知ってる人を借りてますが、性格や行動が全くその人ではないから変な感じでした。
いやー、どきどきしましたねーw

で、自分の恋愛時の感情の癖にフォーカスすることができました。あー、そういえばそういう感じー。

これはあれかな、男女心理のブログを見てたからかな?



もう1個、夢日記。

雑居ビルみたいなところのエレベーターを上がって屋上みたいなところに行き、そこから歩いて階段だったか坂を登って、お目当てのお店に行きます。

そのお店は魔女おばさんのいるお店。

その夢を見ている最中、「ここ、以前にも○○さんと来たことある!」と思い出す。今回はひとりで来ました。

薄暗くて、近くに行かないとどんなものが置いてあるかがよくわからない。おもしろいものがいっぱいあるなあー、と手に取ったりして眺めていると、奥から恰幅のいい店長・魔女おばさんが現れました。

「エレベーターはまだ動いていたのかい?」
魔女おばさんに尋ねられて、はい、と答えます。雑居ビルのエレベーターが動いていないとここまで来られないんですね。

「管理人め…、時間になっているのに止めなかったな」
とつぶやく魔女おばさん。

あれ?もう閉店の時間だったのか…。
帰らないといけないかなあ、と思って魔女おばさんの様子をうかがうが、どうやら追い出されないみたいなのでそのまま物色を続ける。

オラクルカードがテーブルにたくさん並べてある。
現実世界のオラクルカードと違っていて、例えば女神のカードも絵がやさしい天使系のおねいさんの絵で、欲しい欲しいと言うわたし。
わたしは、強いおねいさんよりも、きれいなおねいさんが好きです。

サンプルのカードがたくさんあるが、きちんとそのカードのハコに対応するカードが入っていなかったりした…。あ、そのカードはこっちのハコね、と入れ直しを手伝ったり。
お店で、そんなちゃんと入ってなくて…いいのか?

オラクルカードは、魔女おばさんの娘さんがたくさん紹介してくれた。
しっかりしたお姉さんって感じのお姉さん。わたしよりも年上っぽい。

お姉さんがいちばん気に入っているオラクルカードを紹介してくれた。
写真で、変な男の人が写ってて、色はとてもビビットでカラフル。ケーキに乗ったカエルの頭にイチゴのデコレーションとか…。
わけわかんないんだが…。
お姉さんは、個性的でしょー♪とケラケラ笑っています。うーん、どんなメッセージがこめられているカードなんだ…。

魔女おばさんがわたしに勧めてくれたのが、ほわ〜っとした優しい絵のオラクルカード。ちょっと長めの長方形をしている、この中ではいちばん新しく出たカード。
わたしも、「それ新しいカードですね! 出たのは知ってたんですけど、手に取って見たことってないんですー」と喜んで手に取らせていただく。
絵から感じるものがとても素敵で、いいなあ〜、これ欲しいです〜、と手に取って絵を見つめていると…やばい!その絵から感じられるものが…怖い!
優しい絵がほよほよ〜と水面が動くように動いて、…何が見えたとか確認するのも怖い感覚を得ました。

どうやらそのカードは「上」とつながりやすいらしくて、そして使えば使うほどつながりやすくなるらしくて、まだ初めて手に取っただけなのに、こんなに「わかっちゃっても」困る!対処ができないから怖い!と、欲しいのはこれだけど、手に入れたくはなくなりました。
まだ早いよ…。

魔女おばさんも、そんなわたしの様子を見たからか、「やっぱ、やめておきな」と。

ちなみに、現実世界(顕在意識)のわたしは怖いと思っていないため、「え?怖いのかい?」と内側のわたしを見てる感じでした。

そして、「いつになるかわかんないけど、火・木以外はお店開いてるから、何か教えようか?」と提案される。
わたしは、エンジェルリンクも受けるんだけどお金足りるかな…なんて思いつつも興味が勝って、「やりたいです!」と答える。

女性のお客さんが2人、店内に入って来た。知らない人。

店内の時計を見ると、23時。
え!?もうそんなに遅い時間なの? エレベーターまだ動いてるのかなあ。帰れるかなあ。


と心配してきたら、夢から覚めました。

昨日は夜勤明けだったので変な時間に寝てたのですが、その起きた時間が23時でした。

おもしろいもんだ。



無条件の愛について。

男女の心理の違いの書かれているブログを見てて、男女それぞれの愛の形が書いてありました。

女の人の場合、相手が困っていようと困っていなくても、助けてあげようとする。
男の人の場合、相手が困っていなければ見守る程度で十分で、助けるのは放っておく。

ブログでは、女性の場合を「無条件の愛」と言ってたけど、わたしはもう一歩進んだものだと思っています。

相手が(意識的な面で)困っていようと困っていなくても助けてあげようとするけれど、でも相手がそれを求めていない場合は見守る。

ようするに、男性と女性のそれぞれの愛の形が組み合わさったものだなあと思いました。

男性性と女性性の統合ってそういうことかなあ。


追記

メンタル系が好きなので、アロマの心理的なセラピストさんとかもいいなあ〜と思ったのだけど、それを調べているうちに。

「あなたが心理学とかやりだしたら、得意の頭でっかちさんになって呼吸浅くなるんだからやめときやー」

「心理学の読み物とか読んで、あははーおもろーい、とやってるくらいで充分」

「学費とか交通費とかと自分の気持ちを比べてみればわかるでしょ?」

と、あっさり却下されました。
確かに、京都行きよりも安いはずなのに、あっさり却下だ…。

答えが早く出るようになったものだ。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL