日記×エッセイ...みち

 

 

英雄伝説 空の軌跡SCをクリアして思ったこと日記。 - 2006年04月06日(木)

クリアしました!
だらだらと書きます。


ふわ〜…満足です。
何が満足っていろいろあるんですけど、あー、もうね、こういうゲームを作ってくださる方がいる!って思うだけでも、もう満足…。
わたしは飽きっぽいので、ひとつのゲームを続けて何度も何度も繰り返して遊ぶってことはできない方なのですが、…なんだろう、あのー、こういうゲームがあるならばもう充分なような気がしてきます。
何日か経てばわたしが次に遊びたいと思っている「MOTHER3」「大神」とか出てきますし、何日か経てばこの余韻も消えてさあ次を遊ぶぞーと思うはずなのですが、…うん、他も遊びたいと思っているけど、最近ずっと持っていた、「充たす為にプレイするぞ」っていうのが、今ありません。見事に充たされちゃった…。
あなたがいれば充分よ、って感じ。

何を充たす為に、かというと、感情の経験をすること、そして作っている方の考え方を知ることです。
話が少し変わりますが、先日「何で小説を読むの?」と聞かれたことがありました。その方は実用書や雑誌は読むけれど、小説は読んでも「だから何?」と思うそうで。
そしてその質問が、いつの間にか自分の本の読み方が変わっていたことに気づくきっかけとなりました。
以前は、自分の経験しないことを感情で経験するためやその感情を知るため、それだけでした。
今はそれに、作者の表現の仕方や考え方を知るためというものが加わりました。
だから、作者さんに興味がないと読みません。意見を聞きたいと思う人の文章を読みます。
実用書や雑誌で考え方や情報を伺うというのと、たいして感覚的に変わらないんですよね…。実用書も小説も共通の欲求があって読んでいるから、質問された時「?」となったりしました。

感情の経験、そして知ったもの、その中で作り手が表現したいと出していること、思い、考え方、いろんなことを受け止めて、こうやってわたしも表現をしたい、それがわたしの欲求。
それが見事に充たされています。いいたいことがたくさん出てくるのがその証拠。「あなたはどう思う?」と問うてくるゲーム。それはゲームの中だけに留まらず、他のことにまでつなげて考えさせてもらえました。そしていろいろわかったかもしれません。…満足。

ちなみにこのゲームでテンション上がってきたのは、4章くらいからなんだと思います。その頃から日記を書いているので。

このゲームをしていて思ったのが、コンピュータの性能が上がると、コンピュータゲームは作る側の表現力や表現したいと思うそもそものものが、浮き彫りになりやすくなるんじゃないかなと。
作り手に無いもの、スタッフの間に無いもの、それを表現するってことはできない。
あるんだな、と思えて、すばらしいな、と思う。


最後の方(レーヴェ戦から)のわたしのプレイの仕方。
CPが50溜まったら、トマトを食べることをひたすら。チャキーン!
アーツなんて使ってる暇ない!とステーキを食べる。HP10000回復〜。作った料理を食べてばかりでした。たくさん作っておいてよかった。(レシピ目当てだったんだけど)
生還させて一気にSクラフトだ!とゼラムパウダー。チャキーン!
最終戦は大盤振る舞いで、CP上げるためだけにゼラムパウダーだ!チャキーン!
(…とはいうものの、最後までゼラムカプセルはひとつも使うことができない貧乏性のわたし)

メンバーは、固定の2人プラス最初から一緒のシェラ姉さんとオリビエ。
最終レベルはエステル91、ヨシュア91、姉さん91、オリビエ90。
ブレイサーランクはB+。
総プレイ時間は96時間弱でした…すげえな。

レーヴェ戦の時のレーヴェのセリフを聞いて、「うーん、わかるけど何か変だな〜」と感じたことを、何でそう感じているのかをその後でみごと言語化してくれたヨシュア。ありがとう!

あと、レーヴェに向かっていく時、だったかな?それともその後の戦い?
これから戦闘だ!という直前のセリフで、オリビエが放った言葉にわたしは一時休戦状態になりました。みごとにツボに食らいました。
この緊迫のシーンでそのセリフかよ!
レーヴェ戦はアガットさんとどっち連れてこようか迷ってアガットさんは次のプレイでね、と決めたのですが…オリビエ連れて来てよかった(笑)

レーヴェ戦の後で、ヨシュアの行動にもビックリ。ああいう表情もするんだね…。それでちょっと泣けてしまった。…よかったねえ。
そしてオリビエ…あなたって人は…。 (^^;)


争いや武力では、決して壊せないもの、もしくはもっと強固になるもの。それが人の優しさによる繋がり。思いやることでの繋がり。とても素敵だなあと思った。
これを絵空ごとでなく、こちら側でも実施しないとなあと思う。

人を試す必要はあるのか。わたしは、ないと思う。
試す価値があるとするなら自分自身、もしくはそれを望まれた時。何も知らないでいる人を試すことは、自分が満足を得ることが主の目的のように感じる。試すってことは信頼していないということだから。
自分が意識できない高みなんて意味がない。

理性と知性でできていると思ってんだろうなー。
理性と知性が、感情やからだよりも上と思ってんだろうなー。
だから、身体をあんなに気持ち悪くさせちゃって喜んでいるんだろうなー。
うへー。

「感情にとらわれない」って、あなたの場合は感情を出せないだけなんじゃないの?と思ったり。
「無知」って言うけど、あんたも充分無知だと思いますよ。知っていることがたくさんあるのだろうけど、知らないことがないと思っているだけですよ。偏ってますよ。

群れないとできないというけど、ただ集まるだけでもすごいと思うよ。その上、それぞれが繋がろうとする思いを持って集まっていたとしたらどうよ?

忘れた頃にやってきた「ハーメル」。…最悪ですよ。
絶対に!こいつは!倒す!!とプレイヤーのテンション上がった。戦闘が始まってキャラのHPやEPを見たら回復してた。テンションアップ効果だー。

レーヴェ…(泣)

ヨシュアくーん。もー、最後まで何を言っちゃってんだか♪
一緒にいたいに理由は必要ない!


ネタバレのこと。
わたしは初回プレイはネタバレなしで行いたいタイプです。(攻略ものを見ないと泣きそうになるゲームは局所的に見ますが)
で、掲示板とかクリアした人の日記とか、クリアしてうれしくなったので見に行ったんですけど。
何でもそうですけど、ネタバレに気をつけて書かれている方と、あっさり書かれている方といますねえ。
思ったのは、物語として客観的に見ることに興味があるひとはネタバレOKで、物語を体感して主観的に見たいというひとはネタバレ駄目なのかなーと。
客観的に物語としてだけ見るなら、後でも、繰り返すことでも、できる楽しみ。純粋に感情を体感させられるのは初回の1回しかない。もしくは、忘れるための時間が必要になる。
ネタバレ駄目な人たちは、知りたいという欲求より、自分の感覚を動かしたいという欲求の方をランク上位にしている人たちなのかもしれない。
ちなみに皆さん結構手厳しいですなー。わたしはイベント&テキスト大好き、そしてこのストーリーだからなあ、だから、もー満足しかないですけども。


…2周目しばらく後にやるとして、誰を強化メンバーにするかで迷っています。ケビンを仲間に連れてきてみたいなあ。でも、アガットさんコメントも聞いてみたいし…姫様も一緒に旅してみたいし…またオリビエ入れようかな…。
2人しか選べないのが辛い!

2周目は、空の軌跡FCから始めるんだ〜。
1度クリアしたから今度は集中してプレイはしないだろうけど、そうするとクリアまで何日かけるんだろう…。うーん。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL