日記×エッセイ...みち

 

 

ぷろろーぐ - 2000年08月19日(土)

『例えれば、日記は自分を他人と考えて自分に宛てた手紙で、電子メールは他人を自分と考えて他人に宛てた手紙だ』という文をどこかで読んだ。

わたしはメールの相手がお気に入りだと、話しやすいためからか妙に長い文章になる。そして書き終える度に『しまった!』と思う。
長いメールは受信するのも時間がかかるし、それに返答するというのもストレスであろう。相手の負担を考えると、自分のこの癖(と思う)はとても治したい。

が。
治らない。(^^;

よくおばさんを意識するセリフとして『ねー、ねー、ちょっと聞いて聞いてっ!』と、
へ( ̄▽ ̄) ←こんな感じでふざけたりしますが・・・、もはやそのもの。
聞いて欲しい(読んで欲しい)けど、負担にさせたくないにゃー、ってことでこの場を設けさせていただいたというわけです。

いうなれば。
『王様の耳はロバの耳』企画。
別名。
『治らないなら病気と上手く付き合いましょう』企画。

といったわけで。
差し支えなければ、どうぞよろしくお付き合いくださいませませ。
TO 読んでくださる方々、そして自分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という風に始めたこの日記です。
一定期間残したら過去の日記はどしどし消していた期間があったため、途中がどしどし抜けています。
しかしながら、過去の自分の考え方や起こったこと、それを当時どう経験したか、ということ、その経験はその時のことでしかなく、今のわたしはそう感じなかったり、もう今はその状況でないことから感じられることを、自分の文章からまた今新たに経験することもできるので、それも楽しいので消さずに残してあります。

2016.10.18記


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
 will

MAIL