最近、まりなはいろいろとお手伝いをしてくれるようになりました。 その一つが「りょうり」。
台所とリビングの間につけてある「ベビーゲートひまわり」。 最近は開けっぱなしで炊事をしています。 まりなままが台所に立つと、すかさずやってきて 「おかあさん、りょうりつくるの?まりな、りょうりつくる!」と言って ガスレンジの前にスタンバイ。 お昼ご飯を簡単に、うどんにしようとしていたところだったので できそうなところをやってもらうことにしました。 まずは、つゆの素を計量カップにいれ、まりなに手渡し。 まりなの高さにまで鍋をおろして、ここにいれてね、と言ってみました。 何がはじまるんだろう??という顔がぱっと明るくなって、 うれしそうに移し変えます。 次は、薄めるための水。冷凍のうどん、ゆでほうれん草の束。 まりなは一ついれる毎に「こんどは?」と催促です。 次々に鍋にいれてもらって、とりあえずは鍋を火にかけました。 そして、今度はとき卵。卵を割るといって大騒ぎでしたが、 さすがにそれはちょっと、とまりなままが割り、 菜ばしを渡して、かき混ぜてもらうことにしました。 ちょっと手を添えましたが、楽しそうに、かつ慎重にぐるぐるぐる。 鍋、熱いから気を付けなよ〜といいながら、まりなの高さまで降ろしてきて 卵をいれさせてあげると、どうやら大満足だったようで。 「まりな、おすわりする!」と食卓のいすに直行。
夕食の準備。 昼に「りょうりつくる」ことをして、味をしめたまりなは また台所にやってきました。 ふふふ、今日は材料を切って鍋にいれればできてしまう豚汁を作るのだ。 これまた、まりなままが材料を切って小さいお皿にうけ、 まりながそれを鍋にいれる、の繰り返し。 具が沢山あったので満足したのか、鍋に火を入れるときに ありがとね、助かったよ、とまりなに言うと、うれしそうに台所をでていって 一人で遊び始めました。
土曜日に書いたけど、これは実は金曜日のおはなし。
|