まりなはもともとそんなにぬいぐるみに興味を持っていないほうです。 よく、ベネッセのしまじろうを片時も離さない子がいたりしますが その対極といっていいほどです。
が、そのまりながめずらしく、わんわん(TVいないいないばぁのキャラクター)の パペットをもちだして、「ね、わんわん」「わんわん、だっこね」などと 話しかけながら遊んでいるではありませんか。 ごはんだから、おててしゃわしゃわいこうね(手を洗いにいこうね)、というと、 わんわんも一緒に連れてきて、「わんわん、おってしゃわしゃわ」といって わんわんの両手を前に差し出すように。 わんわんは手を洗えないから、先に座っていてもらおうね、と 食卓のいすに座らせると、納得したように洗面所に向かいました。
さて、食事。まりなは、このところ、またおかずを食べずに ごはんばかり食べているので、わんわんの力を借りることにしました。 「まりながお腹いっぱい食べると、わんわんもお腹いっぱいになるんだって。 だから、たくさん食べてあげようね。」 しばらくまりなままを見つめて、その後わんわんを見つめて、 そして、「わかった」という顔をして、ご飯を食べ始めました。
まりな:「わんわん、ごはん、おいしいぞ〜」 まりなまま:「あ、わんわんもおいしいって。よかったね〜」 まりな:「わんわん、よかった」 まりなまま:「わんわんね、玉子好きなんだって。だから、食べてあげよっか」 まりな:「わんわん、玉子好きか〜。(玉子を食べる)わんわん、おいしいぞ〜」 わんわんに話しかけながら食べつづけてくれました。 ものいわぬわんわんに、真剣に話しかける姿は、なんともほほえましいぞ〜。 (この「ぞ〜」というのは、誰から覚えたのか・・・???)
|