ブルーカラーの労働日記

リンク>あつしくんのにっきちょう<いつもお世話になってます。

2005年06月26日(日) 今日は天気が良かったのだろうか

曇ってた気がする。
昨日の昼から今日の夕方までの間、ほとんど寝てた。
ものすごく気持ちよく寝ることができた。エアコンって恐ろしい。

晩御飯はゴーヤーチャンプルにしようと思い、冷蔵庫にあった豆腐の水を切ってから塩を振ってキッチンペーパーで包み重石を乗せてさらに水が出て硬くなるようにしておいてからスーパーにゴーヤーを買いに行ったら売ってなかった。去年の夏もゴーヤーが置いてある日とない日があって面食らった苦い記憶が。値札などの形跡もないので売り切れというわけでもないようだ。ゴーヤーがあったらあったで食ったらやっぱり苦い思いをするのだが。

結局ゴーヤーのかわりにピーマンを入れてみたけど苦味が足りない。でも料理としては非常にうまいこといったのでこれはこれで…と満足してしまった。そもそもゴーヤー好きじゃないんだけどね。

ポタプロが届いたので使いはじめました。軽い。
ヘッドフォンはソニーのMDR-Z600しか持ってなくて、買った当初はこれ着けて自転車乗ってたりしたんだけど今考えると頭のおかしな行動だ。危険だ。

実際には密閉型だろうと開放型だろうと音量を目一杯上げれば外音はほとんど聴こえないわけだが、密閉型は見た目が「外の音を聴くつもりは毛頭ない」と主張していて開放型は「このヘッドフォンは室外での使用も想定してある(と信じてこれを使ってる)のであしからず」と主張している、と勝手に思っているので密閉型を装着して自転車に乗るなんてのは「僕は事故る気満々です。皆さん避けてね。」と主張する頭のおかしな行動なわけで。

当時も同じ風に思っていたものの、僕は頭がおかしいですよアピールをしたい年頃だったので。もともと自己中な人間っていうのもあるかもしれないけど。自己中の定義にもいろいろあるのだろうが僕が「自分は自己中だな」と感じるのは、

・自分が歩いている時は歩道の自転車に道を譲らない。横断歩道で信号が点滅しても走らない。歩行者が物理的に一番弱い=一番強い法的保護の威を借る狐。
・自転車に乗っている時は道を譲らない歩行者にブチ切れそうになる。スレスレを追い越していく自動車に「人でなし!」と叫びたくなる。自転車はエコロジカルで最高な乗り物(エコに興味ないのに)だから偉い。
・自動車を運転している時は歩行者も自転車もゴミ。「自分の命が惜しけりゃ道を譲りたまえ。」と思ったり思わなかったり。

という風に、歩行者・自転車・自動車の三すくみの勢力図を自分中心に塗り替えてしまうところで、多分に矛盾を含んでいることはわかっちゃいるけど止められない。

さらには、それでも自分などは自己中だって自覚があるだけマシなほうだ、お前らみんなそんなこと考えてもないだろ?という思考回路がその周囲を取り巻き、さらにその外には…とエンドレスにつながっているわけで、頭がシースルーじゃなくて良かったなぁ、と思う次第。ショート寸前。


 <引き返す  もくじ  突き進む>


[RSS] MAIL

My追加
エンピツ