知らんけど

2006年04月30日(日)

Yahoo Newsの芸能を見てみると、芸能人の離婚が結構頻繁に取り上げられている。素朴な疑問だが、どうして離婚するなら結婚するのか?

本来、結婚という儀式には、覚悟を決めるという側面があったはずだ。親族や知人を集めてお披露目しその覚悟を表明する。親族や知人はその覚悟表明に対して、祝福をしご祝儀を出す。

しかし、現状は離婚なんて軽い軽い。成田離婚やらスピード離婚なんてことばも生まれるぐらいだ。なぜ先が読めないのかが私には不思議なのだが、恋愛というものはそこまで人間を盲目にするのだろうか。

ところで、恋愛からどうして結婚になるかが、私には不思議で仕方がない。恋愛関係に居る男女と、結婚生活を送る男女との関係は明らかに違うだろう。それは自分の親を見れば一目瞭然だ。確かにラブラブなご両親もいるだろうが、そりゃ努力の結果である。普通に男女が長年暮らせば、恐らくたいていの人は恋愛の感情なんて薄れる。

そうした恋愛と結婚生活とのギャップを何も考えずに、結婚という重大な覚悟を要する形式に飛び込むなんて無謀も無謀だ。個々の価値観と割り切ろうと思えば割り切れるが、その結婚を祝福しご祝儀を出した親族や知人は「あほんだら。気持ちと金を返せ。」と心の中で思ってしまう。何も考えずに結婚し、結果、離婚する人たちは周りに迷惑なのだ。

私は今だ結婚なんて感覚が良く分からないし、そうした相手にも出会っていないかわいそうな男(笑)だが、結婚する時は覚悟を決めてひっそりと結婚したいと思う。もし離婚する時は周りに迷惑のかからぬように。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加