知らんけど

2006年02月26日(日)

朝から摂食嚥下の勉強会。一日中。帰宅後、勉強会に刺激され勉強しようと思ったがダラダラとネットをしてしまう。んー、逃げているな俺は。気づいているが意思が弱い。

喫茶店で読書をすることが日課のようになっていたが、実はこれは逃げではないかと確信に近いものを感じ始めている。色々な本を読んでおられますね。と誉められるとちょっとうれしいが、実際のところとりとめのない読書をしている。それはそれでよいのだろうが、どこか本当はしないといけないことから逃げているような気がするのだ。

本当にしないといけないことは分かっている。しかし、そこに行動がついてこないのは単なる怠慢というより、どうしたら良いかが分からないという幼稚な理由だけだ。とにかく「やると決めたらやる。」「まずはやり始める。」ということが大事なのは頭では分かっている。しかし、していない。その目的が明確ではないのだろう。

自信というのは結果から得られるものだ。結果は成功かもしれないし失敗かもしれない。ただ、結果が失敗であろうと何かを自分は行ったのだという意味での結果であるし、それは失敗であろうが自信につながる。

それを自分でこうして書いているにも関わらず、実際の頭はこう考えていないし体も動いていない。よし、今からやる。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加