知らんけど

2004年01月28日(水) 明日は卒試

今日は、午前中に学校で模試を受けて、午後からは病院の見学に行っていました。これまでで一番手ごたえのある見学でした。手ごたえがあるというのは、就職が決まりそうかなあって手ごたえです。

もともと、慢性期リハビリを考えていたのですが、今回見学したのは急性期リハビリでした。実習でも急性期は見ていないので、不安は不安ですが、まあ、どこに就職しても最初は不安なわけですから、あまり関係ないかと思っています。後は、自分がこの選択をして後で後悔しないだけの決心が付くかどうかのところです。

明日は卒業試験。あまり卒業試験だからといって特別なことはしないつもりですが、やはり不安は不安。言語聴覚士の国家試験対策って、ここまでやれば大丈夫とかここまでできれば大丈夫っていう基準がないんですよね。大学受験であれば模試では、全国での偏差値とか出るじゃないですか。でも、言語聴覚士の国家試験ではそうしたデータがないんですよね。

どこかの学校が、そうしたデータ集めと分析をビジネスではじめたらいいビジネスになるのにななんて思うのは浅はかなアイディアでしょうか。そうした展開力って医療系の学校には無いですね。情報ってのはとても強力な武器だと思うんですがね。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加