さんかくのしそう

2003年09月14日(日) ダラダラは楽しくない

 うむ〜、今日は楽しい1日ではなかったなあ。

 やろうと思ってることをやらずに、ダラダラと無為に過ごしてしまった。どれだけ楽しく生きることを大事にするとは言え、だらけるのは良くない。テレビを観てるとなんとなく時間は過ぎていくが、自分の生活の何の足しにもならないんだよなあ。世界柔道観て、「お〜、すげ〜。」と感嘆しても、結局は、箱の中のエンターテイメント。画面の走査線に無数に映し出される光の情報を見つめているだけなんだよな。

 パソコンもそう。確かにこうして無駄な文章を垂れ流すことで、カタルシスを感じる事はできるけど、そこから具体的に加算されるものは無いんだわ。出力系としてはパワフルなツールだけど、入力系としてはテレビとあんまり変わらないような気がする。まあ、人それぞれ異なるんだろうけど。入力系としては、受け取る側もどうせネットで一般個人が言うことという視点でしか見てないんじゃないだろうか?確かに、たま〜に波長が合うサイトを見つける事はあるけど、結局、自分と似た考えのサイトに行きついて、自分の正しさを再確認しているみたいなところもあるよな。

 こうもダラしない1日を過ごしてしまう自分。もう一度、何がしたいのか?ということを自分自身に問いなおしてみる必要があるな。


 < 過去  INDEX  未来 >


issy