知らんけど

2003年08月16日(土) パソコン買った

「ご注文のLOOXが入荷されました。」との連絡を昨晩受けて、早速、引き取ってきました。

メタリックブラックのボディは、これまでのパソコンにはない格好良さで、そのパフォーマンスよりも見た目に惚れ惚れ。この小さなパソコンが、今使っている場所を取るパソコンよりスペックが高いというのが信じられません。本当に、パソコンが進化するのは早いです。

特にパソコンおたくでもない私が、これほどまでにデジタル化していくとは思っていませんでした。5年前にカナダでインターネットというものを自由に触れる機会を得て、Tripodで悪戦苦闘しながら初めて作ったホームページがきっかけで、どどどとネット関連にのめりこんでいったのを考えると不思議な感じです。それを履歴書の特技の欄に書いたが故に、花屋に就職したにも関わらずネット関連の仕事をさせられたわけですし...

自分の表現手段としては、パソコンが普及する前から、ワープロは使っていました。自分で新聞を作って、知り合いに送ったりしていましたから、今のホームページの基礎はその辺りから始まったと言っても過言ではないと思います。自らを表現することで、やはり考える癖がつきました。物事を様々な側面から見るようになりました。また、ことばそのものについて以前よりも考えるようになったかな。

今回の新しいパソコンは、そうした自己表現を続けていく道具として活用していくのはもちろんですが、今度は、人に役立つ使い方というものを考えていけたらなと考えています。私が目指す言語聴覚士の範囲で、パソコンを使った訓練などの可能性を広げていけたらなと思っています。そのために、コンパクトなノートを買ったわけですし。

道具は使い方によってその価値を変えるんですよね。要は、使う人次第なのです。高い買い物でしたが、活かすも殺すも自分次第ということですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加