知らんけど

2003年02月21日(金) 焦らず開き直る

来週から定期試験です。

なかなか勉強するぞという気持ちにならないタイプなのですが、要領だけで世間を渡ってきたのでなんとかなるでしょう。大体、勉強というのは強いて努めるということですから、嫌な事はできるだけ避けたい私には無理な話なのです。「こら、何のために学校に行っているのだ!」というお叱りを受けそうですね。大丈夫です。強いて努めはしませんが、誰からも何からも強いられずに楽しんでいます。

だから定期試験というものにも強いられるのは大嫌いです。試験そのものに意味がないとは思いません。教える側としては、教えた内容をどれくらい理解して自分のものとして習得しているか?ということを知りたいのでしょうから、試験は先生の為に大変意味があります。(このことをわかっていない先生方は多いです。)

試験を受けるとAとかBとか評価がつきますが、私はぎりぎりパスで一向に構いません。高い評価を得る事がどの程度将来に役に立つか誰も責任とってくれませんからね。もちろん、色々な価値観がありますから学校で良い成績を取る事が将来につながると考える人は頑張ればいいでしょう。そこまでは否定しませんが、私の価値観としては試験はだ〜い嫌いです。レポートならいくらでも書きますが。

ということで、試験勉強はほとんどせず、好きな科目の教科書をぱらぱらめくったり、まったく関係ない本を読んだりしていつも通りに過ごすのでした。私は私の責任において、試験に強いられた勉強などできるだけしません。するとすれば直前にあがく程度でしょう。大事なのは日頃の好奇心と問題意識だけなのです。

人生に焦りは禁物です。開き直って生きましょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加