知らんけど

2001年06月02日(土) 復活

なんとなく以前書いていた日記をタイトルだけ変えて復活させて見ました。
ただし、今後毎日書くとは限らない日記ですが...

自分で最近の自分は「うつ病」「自閉症」の毛が、いや、気があるような毛がしてならない。人としゃべるのが億劫で仕方がない。飲み会が苦痛なぐらい。外見は至って普通なのだが、内面は至って苦痛なのだ。

こういう病気の場合、本人が気付かないどころか、周りの人もよく分からないから「毛の持ちよう」、あ、いや「気の持ちよう」だと軽く結論付けるらしい。

自分でもよくこれがホントに「うつ病」とか「自閉症」の兆候なの?って疑ってしまうが、本を読んだりNHK教育テレビの「今日の健康」とかを見る限り、俺は極軽度ではあるが、「うつ病」「自閉症」の症状が表れているのだ。

そして周りの人間は「毛の持ちよう」だという。いやだから「気の持ちよう」だって。分かってもらえない事の方が多い。

症状としては、部屋の掃除だってしないし、ごみはポイポイ床に放るし、出したものは出しっぱなしだし、外にでるのも億劫だし。そして、何よりもうまく人とコミュニケーションができなくなる。つらい。会社じゃ俺はお馬鹿さんみたいだ。

思うに、俗に呼ばれる「さえないサラリーマン」ってのはみんな幾分「うつ病」「自閉症」の毛がある人なんだと思う。毒されているのか?この唯物主義というか経済資本主義の忙しくて世知辛い世の中に。そういう生活ではない昔の農耕主義的な生き方がぴったりくる人だって一杯いるはずなんだが。

俺は文句ナシに後者のタイプだな。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加