Diary?
DiaryINDEXpastwill


2012年11月17日(土) くしゃみスイッチ

まあそんなわけで私はうがいがヘタクソなので、喉のケアには専らフィニッシュコーワを愛用している。子供の頃にお医者さんでルゴール塗られておえーってなってたので、フィニッシュコーワが発売された時には感動したものだ。以来ほぼ欠かさず常備している。

しかしフィニッシュコーワを使うたびに必ずくしゃみが出るのはどうしたことか。しかもホコリや胡椒で出るようなカワイイものではなく「腹の底から」という形容がしっくりくるようなのが。何かくしゃみのスイッチのような箇所が刺激されているのだろうか。

風邪で咳がひどい時にも、咳連発の最後のとどめにくしゃみが出る。ゲーホゲホゲホゲホゲホ ブワーックショイ と、我ながら騒々しいことこのうえなく、しかも最後のくしゃみで酸欠になる。これは咳の勢いで喉のくしゃみスイッチを押してしまったのか。

そういえば眉のあたりにも、くしゃみスイッチがあると思う。眉のお手入れのために毛抜きで抜いていて、どこか特定の1本を抜くとくしゃみが出る。何なのあれは。喉はまだわかる、どこかでつながってる感が。眉は、ねえ。スイッチの配線ミスじゃないのか。


garden_of_time |MAIL