Diary?
DiaryINDEXpastwill


2005年11月12日(土) 湯屋と椅子

・目黒の雅叙園に百段階段を見に行く。千と千尋の「湯屋」のモデル。仮屋崎省吾氏の展覧会が開催されている。雅叙園の正面玄関に入ろうとすると、入れ替わりに仮屋崎氏が出てこられたのでぎょっとする。


・もうなんだか悪夢のような建築である。全体としては「雅叙園テイスト」なのだが、ひとつひとつのモチーフには全く統一性がない。最初のお手洗いは私の部屋くらいの広さだ。各部屋の天井画、螺鈿などどれも素晴らしいのだが、わりと豪快に割れたり剥げたり欠けたりしている。あと50年保つかどうか。今見ておいて良かったと思う。


・見てまわりながら、連れと「タイガーバームガーデンに行きたい」という話になる。なんか共通するものを感じるのだよ。


・近くなので目黒区美術館の「チャールズ&レイ・イームズ展」にも行く。この夫婦はほんとうにラブラブでおしゃれで可愛らしい。椅子は座れるものもあって嬉しい。革張りのオットマン付きラウンジチェアーがすごく気に入ったのだが、ミュージアムショップでそのミニチュア(全長30センチくらい)を売っていたのでほほうと思って値段を見たら5万円くらいだった。連れと「ミニチュアなのに。座れないのに。5万かぁ。」とため息をつく。帰ってきてから調べたら実物は3〜40万だった。


・連れに「うずらピータン」を見つけたと自慢したら、ぜひ買って帰りたいと言うので目黒駅のところのガーデンで買い物。私は見たことのない「アラビヤン焼きそば」というのを買ってみる。なにがどうアラビヤンなのか、楽しみだ。


・目黒の沖縄料理屋でオリオンビール。スパムミートをスティックにしてカリカリに揚げたのにハマる。連れはマリブミルクで沖縄料理を食べている。そういえばこの人は学生時代、おやつに納豆を食べながら牛乳を飲んでいた。その姿を見て私は「ああ、食生活にスタンダードなんてないんだなあ」と思い知ったのだった。


garden_of_time |MAIL