Diary?
DiaryINDEXpastwill


2004年04月06日(火) 一人カラオケ

 私は一人で遊べるタイプだ。

 喫茶店でも定食屋でも一人で行く。お酒はあまり飲まないので飲み屋に一人で入ったことはないが、カフェやパスタ屋に一人で入ってついついビールを飲んでしまったりすることはある。

 そんな私も、さすがにカラオケボックスに一人で入ったことはなかった。そもそもカラオケに滅多に行かないし。年寄りなので、カラオケボックス自体がよくわからない文化だったりする。カラオケというとスナックでステージがあってオヤジとおねーちゃんがデュエット、ていうイメージが刷り込まれた世代。

 二胡の練習場所に困ったのだった。部屋で弾いてみると意外に大きな音で、築30年超のレトロマンションでは建物中に響きそうだ。それでも皮と弦の間に棒をはさんで弱音化して弾いたりしていたのだが、思いっきり弾きたくていらいらする。

 で、個人練習のできる練習スタジオを探してみた。家の近くでいくつか見つけたのだけど、なんだかプロっぽいところばかりで敷居が高い。ものすごく高級な機材を置いてたりするが、二胡だと機材はなんにも要らないわけだし。

 どこか他に防音室はないものかと考えて、カラオケボックスに行き着いたわけだ。周りに聞いてみると、けっこう楽器の練習に使っている人もいるらしい。それはいい。安いし。

 というわけで今日行ってきました。えーと、結論から言うと、あれはいい。大変気に入った。

 定時でとっとと仕事を終えてすぐさま帰宅。すぐに二胡を持って駅前のカラオケボックスへ。最初は恐る恐る「一人なんですがいいですか?」「楽器を弾いてもかまわないですか?」と尋ねてみたのだが、やたらと元気に「はいどーぞっ!」と言われたので一安心だった。

 その時間だとなんと30分90円。なんだその値段は。一時間使って180円、しかもワンドリンクついてくる。飲物代と考えても安いんだけど、いったいどうなっているのだ。とにかく一時間、弾きっぱなしで非常に満足した。音には満足できないけど。ああ、なぜレの音がキーッてなるんだろう。

 普通、スタジオの個人練習だと一時間500円〜800円くらいで、しかも予約は当日のみの「空いてたらラッキー」な感じ。今日行ったカラオケボックスは、帰りにのぞいてみたらほとんどの部屋が空いてたから多分いつ行っても大丈夫。時間的に昼間の学生やなんかと、夜の飲んだ後の人たちの隙間なのかな。とりあえず用のない平日は行くことにしよう。週末の昼間は3時間くらい居てもいいかもしれない。いくら私でもあそこで一人でご飯食べる気にはならないけども。


garden_of_time |MAIL