謹賀新年。です。
紅白歌合戦。 自己完結型・日韓通訳の人とか (笑いに震える声も自己完結)、 裏声で無事オチの責務を果たした歌手の人とか (チョナンシの後だったけど、髪がセットしなおされていて一安心)、 「いぇいぇい、さぶちゃーん」でまたもや声が笑ってるフトドキな人とか (画面の隅でトホホなシンツヨは、べりべりきゅーと)、 お口をきちんと大きく開けて『蛍の光』を歌ってる少年合唱団の人とか (リーダーの不思議な顔ほど、インパクトはなかったけども)、なかなか楽しかったです。 あいかわらず、めいっぱいSMAPを使い回すよねぇ、NHK…とも思いましたが、 ナギの字読めないだの、ジャイアンだの、中居くんも内輪ネタ使ってましたから、おあいこですかね?
で、そんなクサナギ氏@任務遂行中の衣装と佇まいは、もう100点満点でございました。 いえ、もう、お望みなら120点でも、242点でも! (意味なし) 細身の黒ジャケットに、ボトムは、あれってジーンズですか?軽く外した風情がいい感じ。 髪もキレイにまとまってて、襟足のカールもばっちりですぜ、オヤビン!
80年代のホストみたいな歌の衣装には、一瞬、うっ?…と、なってしまったものの、 次の瞬間にはクサナギさんの胸元に懐柔されてしまう私。ありがとう、チョーカー!色っぽいぞ、チョーカー! (紅白になると何故か挑戦的な中居さんの髪についてのコメントは、Mちゃんの意見を聞いてからということで) 冒頭、木村くんのソロにクサナギさんが入っていった時は手に汗握ってしまいましたが、 無難にこなしていてホッといたしました。フリバのソロも外さずに歌ってたしね (って、志が低いですか?)。 やっぱり紅白は大舞台なのか、みんな緊張してんなぁと思いながら聴いていたのですが、、 クサナギさんは終始リラックスした表情で、あぁ、きっと、今、すんごく気持ちがいいんだろうな、と。 5人一緒に1年を締めくくることができて、ホントに良かったね。
年が明けて、NTT東日本「やがて僕らは光になる」放映開始。 水の滴る地下道を疾走して光に変わるSMAP。クサナギさんもオデコ全開で走る走る。 ライブのVTRで私を魅了した、きゅきゅーっと止まる姿があるのが、たいへん嬉しい。 どうしてか中居ちゃんと合体して光になってしまうのも、たいへん嬉しい。 そして、やがて来るべき未来には、その光がひゅーんっと我が家の茶の間に電送されて、 スマさんに再生されたりすると、なお嬉しい。
今朝の朝刊には、同キャンペーンの全面広告も。 屋外広告で見た時も思ったんですけど、この手のクリエイティブにしては珍しく (!) クサナギさんが一番イイ表情で切り取ってもらってるのよ。これって、案外、結構、貴重なことだわよ。 って、なんだかなー、どうして他のメンバーは、この角度や陰影なのかなぁ。わからんなぁ、NTT。
朝刊の中には、もうひとつ保存用に抜き取った広告がありまして。 パンダが青空を飛ぶ、「高速中国ANA」。 「空を飛ぼう。」パンダ版ってな感じで、妙にツボに入ってしまったのでした。
さて、去年は畏れ多くもSMAPさんにご出演いただいた私の初夢。 今年はいかがなりますか。 いずれにしても、今年も感度の悪いアンテナを騙し騙ししながら、 光の如く疾走する人たちについて行きたいと思います。どぞ、よろしく。
|