もー、ありがとう!『木更津キャッツアイ』…としか言いようがありませんね、ほんと。 毎回、たくさん笑って、たくさんジンとしたドラマですが、 最終回はもう、笑ってんだか、泣いてんだか、自分でも分かんなくなるほど振り回されて、 でも、それがすんごく嬉しくて、楽しくて、心地よくて。 ちょっとね、学生時代に一緒にバカやってた友達のことを思ったりもしたのです。 彼がいなくなってから何年も経って、彼のことを想い出す間隔も段々長くなって、 私たちが長く生きれば生きるほど、それに反比例して彼と過ごした時代はどんどん短くなっていく。 でも、だからって、その重さが軽くなるわけじゃないんだよね。 私たちの中にも、「朝だ〜!」って叫ぶタヌキは居るのだな。なんてね。 うーん、とりあえず、このドラマをうっかり見過ごさなかった自分を褒めておこう(笑)。
さ、『Sma STATION!ベラベラSP』。 「ぷっ」すま絡みだと思うと、自動的に覚悟を固めるカラダになってしまっているので、 予想外の良い待遇にビックリしてしまいました(笑)。 『裏SMA!』の時から、ちらりと映る美人さんに心ときめいてしまったワタクシですが、 今回、女優ライトを浴びたクサナギツヨシの前では ちょっとやそっとの画面のチラツキ(ほんっと、電波状況悪いのよ、うちのテレビ)なんぞ、 屁でもないということを学びました。それくらい美しゅうございましたよ… しかも、ちと風見くん系の賢さなんかも浮かんじゃったりしてましたしねぇ。 いつもは見下ろすカメラワークが多いナギスケを 見上げた視線で見るのも新鮮。 ちんまりと画面の隅に座ってる2人は、そのまんま画面から取り出して、 うちのテレビの上に置いときたいくらい可愛らしかったですわー。
イングリッシュベラベラに備えて勉強してきたナギスケ… っていうか、 えーっと、ユースケ@英語担当&クサナギ@韓国語担当ってことでよろしかったんでしょか?(笑) さかんに「ユースケさんの問題、簡単過ぎるよー」と叫んでましたが あれは「あんなに勉強したのに!もっと難しい問題だって答えられるユースケさんなのに!」 と言いたかったみたいなので、少なくともユースケさんはホントに予習してたんでしょうね。 ハングルベラベラは、「本当?」「屋台」あたりは知っていてもおかしくないものの、 「春一番」「風呂敷」「茶道」まで正解していたのには、慎吾くんじゃなくてもビックリです。 手を口元に持ってたり、両掌を合わせたり、女の子みたいな仕草にウットリでしたが、 自信満々な時よりも、自信なさげに答える時の目のひそめ方に、 「あぁ、ホントに考えてるぅ」などと嬉しくなってしまいましたですよ。
ほぼ「韓国豆知識ベラベラ」なニュースベラベラ(ご配慮ありがとうございます、スマステ様)。 ここでも、美人さん炸裂でしたが、それより何より、頻繁にアップ画像が切り替わるカメラワークのおかげで、 慎吾くんとの視線の絡まり方がなんともリアル。なんか妬けちゃうわ。 ユースケさんの「きゅるきゅるきゅる〜」もいつも通りのココロなさ(笑)で、 ツッコミ続ける慎吾くんと、それを笑って見てるクサナギさんと、 なんだか、ずっと見ていたいような幸せな空気でございました。 ラストでごちゃごちゃやってるのも微笑ましかったですねぇ。 クサナギさんの締めの言葉が「Have a Nice Weekend」だったのも、 これだけは英語で言おうと決めてましたっ感じで、顔が緩んでしまいました。
家に居る時は何となく見てる…って感じのスマステだったのですが、 今回、目を皿のようにして(笑)90分間見てみると、 いやぁ、慎吾くんはこの番組でどんどん成長していくんだろうなぁ、 うーん、いい仕事してますなぁ、と、あらためて思いました。 次は、もうちっと広範囲のベラベラで、クサナギさんを鍛えてやってくださいませ(笑)。
|