基本的に、買ったモノはすぐ使いたいタイプの私(つよぽんと一緒なのだ)。 昨日、新しいバックを手に入れたので、 ちとカジュアルかなぁ、でも今日は外出の予定もないから大丈夫さっ、と会社へ連れて行く。 そしたら、急遽、弁護士事務所へ出向くことになっちゃっいまして、 先輩に「おまえさぁ、リゾートにでも行くつもりなわけ?」と突っ込まれました。 確かにボードルームで浮いてたけどさ、ストライプのハンプトン。 でも書類はいっぱい入るのよ。働きモノなのよ。ぷん。
今日の「どっちの料理ショー」は、後半しか見てないんですけど。 一生懸命に手を動かしながら喋るクサナギ氏と、それをマジマジと見ながら真似する松岡氏、 やけに可愛いツーショットであらしゃいましたね。 クサナギさんは、伸び気味の髪に左耳のピアス&くたっとした感じのカーキのジャケット。 お肌が少々お疲れ気味なだけに、悩ましい顔をするとやや退廃的な風情。 ちょっと色っぽいわ。と、思うのはファンの欲目かしら。 でも彼が悩んでるのは、「カツカレーか牛丼か、ご注文はどっち?」なんだけども (笑)。
創元推理文庫に入った宮部みゆきさんの『心とろかすような』。 買う前に、これってハードカバーで読んだっけ?と3分くらい悩む。 結局、読んだのは同じ登場人物が出てくる『パーフェクト・ブルー』だったことに 気が付いたわけなのですが (よくあるんですよねぇ。文庫を読み始めてから、ハードカバーを持ってたことに気が付くパターン)。 10年前の短編集だけど、やっぱり上手だなぁ。 動物の一人称なのにアザトイ感じがしないのは、プロットより何より、文章が上手いからだよね。 既に『模倣犯』は、GW用にキープ済み。ゆっくり読もうっと。 って、仕事次第なんですけど。けっして働きモノじゃないのにさ、私。
|