今日は、あったかかったなぁ、東京地方。デパートの店先なんかも、すっかり春っぽくなっちゃって軽やか〜。 今年の春はパステルなオレンジとグリーンが流行るんだそうで。
ぽかぽか陽気の中、「飛ぶ劇場」の『ジ エンド オブ エイジア』でシアタートラムへ。 北九州市の劇団なんだよね。演劇サイトでの評判がいいので、初めて観にいってみました。 いやぁ、面白かったですよ。 一言で言えば(っていうか、私のボキャブラリーが足りないのと、ちょっと説明がめんどくさいのさ) ヒマラヤの宿に泊り合わせた人々が、現地語、英語、韓国語、日本語の四ヶ国語を交差させながら描く人間模様。 舞台セットや衣装、音楽もさることながら、登場人物一人一人に説得力があるんで、 芝居を観てるっていうより、浮世離れしたリアリスティック?リアルな異空間?…ちょっと不思議な時間でした。 久々に、しっかりした作品を観たって感じ。次に東京に来たら、また観ようっと。
村上春樹の『シドニー!』を買おうと本屋へ寄ったら、 なぜか別冊宝島『音楽誌が書かないJポップ批評』まで連れて帰ってしまいました。 だって、特集が“Jポップの中の「ジャニーズ歌謡」”で、表紙には微妙に似てる(気がする)SMAPさんたちのイラストが。 中身の感想は、また後日。
昨日今日と、ちまちまとパソコンに向かって このページに背景を付けてみたり、ひっそり存在してたTOPページを作り変えたりしてたもんで、 先週分の録りだめビデオはまだオアズケ状態が続いてます。 うー、明日1日で1時間番組×5本も見るのかい? 今日は朝から出かけちゃったんで、いいとも増刊号も北条時宗も見逃しちゃったし… 『白い影』には間に合ったけど。 けっこうウルウルしてしまったりして、直江先生にハマりつつある自分を感じる今日この頃です。
|