今日は、『ライオンキング』初見の日。初めて四季劇場なる場所へ行ってまいりました。 学生時代は四季にはまりまくってた私なのに、ここ数年はすっかりご無沙汰。 (そういや、四季の会にも入ってたんだよなぁ。よくお金があったなぁ、貧乏学生だったのに。)
近々のチケットは良い席から売り切れてる、という理由プラス、 単純に11000円も出せません、という理由から、本日の席は「バルコニー席 6000円」であります。 いったいどんな席なんだ?と思いましたら、まあ所謂「天井桟敷」ですね。 ただ歌舞伎座なんかに比べて工夫がなされているのは、 完全に列毎に大きな(1.5m位)の段差を設けて、座席前の肘掛に思いっきり寄りかかれること。 つまり、前のめりの姿勢で鑑賞する前提で造られているのですね。 これはこれで、なかなか面白い経験でした。でもやっぱり6000円は高いよ… 作品は、一級のエンタテインメントであることは確か。 相変わらず劇団員のレベルも高いですね、四季は。 でも、どうしても蒲田後遺症が残ってる私は、あのシンプルな舞台に軍配をあげてしまう。 まったく別物だってことは重々わかっているのだけれど。
「ビストロSMAP からだにいいレシピ」を見ながら、チリコンカンを作りました。 思いの他、美味しかったよん。でも作りすぎて、お腹が苦しい。
|