2009年03月29日(日) |
うきた⇒宇喜多が正解じゃねーかてやんでーこんちきしょー |
うきた。関ヶ原における名目的な西軍大将は毛利輝元ですが、 実質的に一番ノリノリやったんは同じく五大老の彼だ。 下剋上暗殺しまくってなんか家臣も信用してない父親のもとで 父親にも秀吉にも溺愛されて、秀吉の秀に直家の家でスーパー サラブレッドみたいになりながらも奇跡的に超正義感あふれる男に 育ってしまったのが運のつき・・・。そしてそれに従わざるを えなかったトトヤの行長も運のつき・・・。そして彼らを担ぎあげる ためにさんざん苦労してきた三成に至っては・・・(お涙)
彼だけのために、采配のゆくえをやろうと思えたけれど、 采配があまりに逆転裁判だったから・・・!!無双とバサラの 件に応じてるのか。そういえば、逆裁でトノサマンに対抗して 負けてたヒーロー映画の配給元が光映撮影所でなんだかドキドキ させられたのとか、とにかくドキドキの溝が深い関係なのだな。
にのらです。 日付変わりましてただいま0時50分。 退屈な春の夜長にあんだけ寝たのにまだ眠いという怪奇現象と 戦いつつ、そろそろ撮りだめしていた天地人を見ないとパンク すると思って、さっきチラ見したけれども、どうしても どうしても腰が重いわけなのです。今回の大河で一番キャスト が秀逸なのは秀吉だと思うよ、秀吉。
さて、寝る、か。
どんだけ寝るねんというくらい寝たあと、グァバと起きた今朝、 隣でほほ笑みながらトトヤと直家はちょっとアハンな関係だった んじゃないかというトークでいいから聞いていたいと言う奇特な 若者(そんな事は一言もいっていない)と姫路城に行く予定に なっていたのですが、文句の言いようの無い諸事情で行けなく なったので、結局家でゴロゴロする羽目に陥りました!!何と! まあ、そういうことならこのハンパ無い汚部屋をなんとかしよう と、0.35秒くらいはよぎったのですが、結局、めんどいし〜 出かけなくなったのも何かの縁だし〜、ということで近所の 川の公園の桜を観て金魚をすくってきました。貴重な日曜日に 金魚をすくわされるなんて・・このアタシが(無駄高慢)!!
なんでそんなに金魚にこだわっているかといいますと、 去年すくった金魚が2匹おりまして、赤をエリザベス、黒を アレキサンダーと名付けて可愛がっていたら中々のご長寿で、 とうとう体長が10センチ近くにまで肥大、先日ようやく 赤が息絶えたのですが、長年の連れ合いが死んでしまってから 黒のダルタニャン(いつしか名前が変わっていた)がすっかり 落ち込んでしまっていまして、新たに茶飲み友達を作って やらないと、ボケちゃう、という切羽詰まった事情があったから なのであります。おかげで3匹の新しい仲間ができて、 水底で動かなかったダルタニャンがつつかれまくって身を捩らせて いたので、一安心です。母曰く、動物というのは適度のストレスを 与えないと、生きることに無関心になってしまうから、やんちゃな 若金魚につつかれまくることで生きるハリを取り戻してくれた いいな、みたいな?晩年の毛利元就みたいで萌える。
|