■ 日々の歩み。 ■
徒然の考察・煩悩・その他いろいろ発信中。

2005年07月31日(日) 文月総括。

日々の生活に追われていたら、あっという間に7月も終わり。
こういう眼前の瑣末な日常の消費の連続で、人生って終わっちゃうんだろうなあ。

今月の報告。


・家族で伊豆長岡の温泉へ旅行。
 限りなく家族それぞれの自己満足に近いですが、親孝行&家族サービスが
 ここ最近のまめ家の一大ブームです。
 
 なにかが想い出になるのではなく、想い出をつくるためになにかをするのって
 物凄く虚無感と寂寥感が伴う行為だと思うけど、今の私たちに出来ることは
 そういう一見無意味にみえることだけなんだなあ。
 なにもせずに嘆くよりは、大した意味など生まれなくても兎に角行動に移した方が
 後悔も悩みも少ないと思うし。自分の無力さに打ちひしがれる瞬間。

 温泉宿は、物凄く素敵な場所でした。半端じゃない寂れっぷりで、お客さんほとんどいませんでしたが
 それがまた静謐と落ち着きに繋がっていて、なにもなくてものんびりしたい人にはいいのではないかと。

 全室離れで、趣きあるところですよ。ちょっとお値段張るけど。
 「古奈別荘」http://konabesso.com/


・今月もKさんにお誘いいただいて、日比谷で極彩色の夢を観て参りました。
 観劇中に地震に見舞われまして。こんなところで死んだら、これ以上の親不孝は
 ないんじゃないかと、そんな考えが頭を過ぎったり。
 懲りもせずに、来月再来月と本拠地まで遠征予定です。(学習機能なし)


・着物への憧れを手近なところで叶えようと、浴衣を購入。
 渋いといえば聞こえはいいけど、極薄い鳥の子色に、薄墨色で向日葵が咲く地味なもの。
 帯は結ぶのが面倒だから、ワンタッチ帯で(笑)その時点で着物好きとか言えない立場ですが。
 梔子色で粗い格子模様の帯。
 
 問題は、着付けが下手なことと、着ていく場所がないこと。家で着るか。


・ヴィスコンティの「山猫(イタリア語 完全復元版)」を観る。
http://www.crest-inter.co.jp/yamaneko/index2.html

 これほど豪華で空虚なデカダンは見たことがない。凄い。
 サリーナ侯爵の抱える虚無や絶望、新しい時代を象徴する人々の
 傍若無人で愚かでありながら、荒々しいまでの勢いに溢れた生命力の対比が
 落陽、斜陽と表現するにぴったりな、ひとつの偉大な時代を象徴する存在の
 終焉(というか、衰退?)を浮き彫りにしている。
 
 …まあ、難しいことは判らないが、ラストの大舞踏会は凄いよ。
 そして、アラン・ドロンのチョビ髭にちょっと笑いを誘われた。
 やっぱり男前なんだけど、後半、狡猾というか、ちょっと貧相な顔になるよね。
 あれが役作りだったら凄い。そしてオヤジが文句なしに格好いい。


・友人の恋愛話を拝聴。
 この歳になっても、あんなにドラマチック恋愛体質なのは純粋に凄いと思う。
 あのエネルギーはどこから湧いてくるのか。私じゃ息切れするな。
 色々無責任にああだこうだ言ったけど、最終的には他人がどうこう出来る問題じゃないから、
 彼女が幸せになってくれるといいなあと思います。

 女同士の相談事って、合理的な解決方法では決してないと思いますが
 自分の考えを言葉として発することで変わるなにかは確実にある。
 効率的ではないけれど、無意味なことじゃないよ。
 すべてのことに、客観的な観点から、最速最短最良の解決策を講じるばかりが正しいとは思わない。
 
 ま、女の人って、相談する時には自分の中でキチンと正しいと思う意見も、
 納得できない葛藤も既に用意してあるんで、外野からの冷静な意見での説得ほど、
 「なにを今更そんなわかりきったことを偉そうに」って一蹴されることの方が多いよね。
 欲しいのは共感。男の人には向かない役割だよねえ。
 
 
 とにもかくにも、人が生きていくのは難しいなあ。


 <1つ戻る。  一覧。  1つ進む 。>


まめ。 [HOMEPAGE]