■ 日々の歩み。 ■
徒然の考察・煩悩・その他いろいろ発信中。

2005年06月27日(月) よんだぱんだのビデオがちょっとみたい。

梅雨明けもまだのはずなのに、雨なんかちっとも降りゃしねえ。
今年の夏は水不足が深刻そうだなあ。はあ。

ここのところ毎週末新幹線乗ってるんで、読書の時間が増えました。
最近読んで面白かった本2冊。


・「猫と庄造と二人の女」 

 谷崎潤一郎の猫キ●ガイ小話。動物好きならなんとなく身につまされる部分がある。
 人間相手にはどこまでも自分勝手なくせに、ものの見事に猫に翻弄される人々と
 自分を本当に必要として面倒見てくれる人を冷静に見極める
 猫のドライな感じがなんともコミカルかつ虚しくて素敵。


・「澁澤龍彦 初期小説集」

 絶版になった文庫に収録されていて探していた「エピクロスの肋骨」が入ってた。

 「インテリに憧れる若い女子が大好きな、格好カワイイ中年男」という名の駄目男
 自覚アリアリ自意識炸裂な、厭世的シュールロマンティック世界。

 寺山といい澁澤といい、乙女系オヤジのロマンティシズム は、私の大好物です。
 現実世界じゃ霞だけを食っては生きていけないが、自分の日常と関係ない
 文学の世界でそれを展開される分には、被害はないからね。
 
 現実で四六時中ご都合主義の白昼夢見てる逃避型男子は、もうお腹一杯まっぴら御免です。


映画も観たいけど、映画館に行くのが面倒くさい。
それ以前に、観るべき映画をチョイスするのが面倒くさい。映画観る資格ないね。
デートの予定がない働く三十路直前女なんて、こんなもんなのか…。



最近作ってみて、なかなか美味しかった超簡単料理。

・冬瓜と海老のコンソメあんかけ

 皮を剥いて面取りした冬瓜と、生の小海老(ボイル済の場合は、軽く包丁で叩いて柔らかくする)を
 コンソメで中〜弱火でじっくり煮る。(落し蓋する)
 最後に水溶き片栗粉を溶きいれて、コンソメにとろみをつけたら完成。
 白髪葱を上に散らすと、見栄えもよろしいかと。


・キノコと豚肉とほうれん草のボリュームサラダ

 サラダ用ほうれん草をお皿に敷き詰める。
 豚肉に軽く片栗粉をまぶして、オリーブオイルで炒める。
 えのき・シメジ・エリンギを食べやすい大きさに切って、先に炒めた豚肉と併せて炒める。
 オリーブオイルにちょっとだけバターを加えて炒めると美味しい。
 (バターだけだと、味がくどいかなあ。)
 塩胡椒で味を整え、最後にレモン汁を少々和えるとサッパリします。
 ほうれん草の上に炒めたキノコと豚肉をのせて、温泉卵をトッピング。

…こんなこと書くと料理得意そうに聞こえますが、基本的に不器用なので
犬の餌みたいな料理しか作れません。
そんな私でも出来る簡単料理なので、是非お試しあれ。


 <1つ戻る。  一覧。  1つ進む 。>


まめ。 [HOMEPAGE]