2003年01月27日(月) |
「人間になりたがったネコ達」稽古レポ 担当まっすん |
皆様、こにゃにゃちわ。タマにゃんです!
この度は私タマが、イベント稽古場レポート(子供会偏)第1段をお届けします♪
12月7日
無事に!?「人間になりたがった3匹のねこたち」の公演が終了しました!
子供達の反応も良く、色々とハプニングはありましたが、楽しい舞台となりました!!
本番を迎えるまでの稽古の様子を少しではありますが、皆様にお届けしたいと思います!
12月6日
この日は本番前日。ということで勿論、本番の会場で舞台の準備やゲネが行われました。
あーだ、こーだ言いながら、作り上げられて行くステージ。
色々なことがありました・・・☆
=場面転換でございます=
今回、町の風景を表したカーテンを「森の背景パネル」の前に引くことで
森から町への場面転換をすることになっておりまして
みんなは必死に、舞台のサイドにパネルを置いてワイヤーを縛り付けて張り、
カーテンを設置しようと頑張っておりました。
だがしかしこのパネル、組み立て式のやわい奴!
棒の所にワイヤーを縛り付け引っ張ろうものなら、
棒からパネルがゴトッ、とはずれて落ちてくる☆
しかも、落ちた先にはパネルの下で作業中のさとこちゃんがっ!!
頭を強打したさとこちゃん、どうぞお大事に!
この作業が、なかなかうまくいかずに困っていたら、
見つかりましたよ、良い手が!!
なんと、私達の頭上に上下移動可能なカーテンレールが
ぶら下がっているではありませんか♪
付けてみたら、もうこれがバッチリなんです!!
みんなが喜ぶ中、頭をなでてるさとこちゃんを見て、
今回スタッフで来て下さってたじった氏が一言。
じった「打たれ損ですね、プププ」
さとこ「・・・・・ッ(>_<)」
そんなじった氏に、
ガチャ「天然ですか?」
じった「そんなこと言うあなたが天然でしょ!?」
ガチャ「・・・・・ッ(@_@;)」
じった殿、あなたは鋭いお方だ!!
時間も残すところわずかとなってしまい、通し稽古は出来ずで
きっかけの稽古のみとなりました。
=火事の場面でございます=
町が火事になる場面でのこと。
燃え盛る建物の中に取り残され「助けて〜!!」と、
窓から身を乗り出し叫ぶマーク、そんなマークを見つけてみんなは「マーク!!」と叫びます。
なのに、声は聞こえど姿が見えない★かろうじて見えているのは、手・・・のみ。
「マーク...??なのかい??」
まあ、それでもなんとかマークを助け出し次はスワニーさんと手下を助け出す番です。
「助けて〜!!」と叫ぶスワニーさん達。
燃え盛る建物の中、上へ下へと動き、姿が現れたり隠れたりする御姿は、
火の中にいるというよりもまるで溺れてる、って感じでした★
良かれと思ってやっていたのですが、変なので却下!!
それはさて置き、スワニーさん達を早く救出して建物を出なくては、
建物は最後に爆発して壊れてしまいます。
急ぐ猫達とスワニーさん達、そうさ急いだサ!!
それでもタマと手下1号は間に合わなかったのです!!
.....チーン(;;)
=ちょっと、余談でございます=
11月25日の稽古場。
この日は、「ダンスタンの森へ帰ってしまった猫達を追いかける町人ダンス」の練習をしました。
このダンス、振りの最期に森を指差してポーズを決めるのですが、
この最期の指差すところの手を、キツネの形にしてサリーさんを驚かせよう☆
という計画が以前より町人さん達の間で持ちあがっておりました。
今まで温めてきたこの計画を町人さん達は、この日ついに実行したのです!
みんなの気持ちは一つとなり、かっこよくキツネを決めました!!
おぅ、みんな、嬉しそうだ〜♪
が、しかし。サリーさんの反応はまったくありません★
サリーさんだけではなく、ルル、ララ、そしてアルブレード様も
まったく反応してくれないではありませんかっ!!!
そのまま、何もなかったかの様に進んで行く稽古...。
みんな、とってもガッカリしておりました☆
4人様、本当に気付いてなかったのですか!?!?
この度は私の長文駄文に最期までお付き合い下さり、有難うございました!
しっかり、稽古の様子を皆様にお伝え出来ていれば幸いです!
今回の子供会でのプチミュージカル公演のため、ご協力いただきました皆様、本当に有難うございました!!!
バイバイ、にゃん♪
タマ
|