おさむ日記/炭焼き生活日記 〈竹炭・竹酢液の無限窯〉
2004年10月12日(火) |
おそるべし!ハチとり器! |
旧暦八月二十九日
今月7日に実家に戻って見たNHKの「難問解決!ご近所の底力」というテレビ番組で、スズメバチを捕まえる「ハチとり器」なるものを紹介していました。
それはペットボトルの上部に1.6cm角の穴をあけ、中に『酒1升(1.8L) 、酢600cc、砂糖750g(10本分の分量)』の液体を入れて、手の届かない日陰に置くだけの簡単な作り。 それで「ゴキブリホイホイ」のようにスズメバチだけがその中に集まってしまうのだそうです。1本に30匹くらい捕まってましたよ。ハチも恐ろしいけど、「ハチとり器」も恐るべし! 来年はやってみようと思います。 ただ、番組に出ていた方も「スズメバチは害虫だけではなく、虫などを食べてくれる益虫でもあるんですよ」とおっしゃっていた通り、あまり無碍にもしたくないですね。 詳しくはこちらへ↓ 「難問解決!ご近所の底力」住宅地に来襲!スズメバチ 「ハチとり器」の作り方
それが昨年、無限窯の窯場の仮眠小屋が完成早々、屋根裏にスズメバチに巣作られて一騒動ありました。 騒動と言っても、一人しかいないので一人で騒いでたのですが。 すごく怖かったので、役所から宇宙服のようなハチ用防具を借りてきて挑むことに・・。
ほん〜と怖かったです。親バチがいないところを見計らって恐る恐る屋根裏をこじ開けて見てみると、巣を発見! 暗闇の中、ライトを照らしてよーく見てみたら、こんな に小さいのですよ。その小ささに呆気に取られました。
初期の初期の巣だったようで、巣の壁が一層だけでした。 よく見たらきれいな模様ですね。これは土が原料のようで、土を使って窯を作る私としたら、とても好感が持てました。 でも、スズメバチには悪いですが、来年は「ハチとり器」を使わせてもらおうと思います。
|