2006年07月24日(月) |
地球に優しく=自分に優しく |
「地球に優しく」を心がけてます。 常日頃から。
例えばエコバックを持ち歩く。 これはもう私の中では当たり前のコトで、 忘れると物凄く後悔しまくります。 「しまったぁ!」って感じです。 だから良く使うバックには初めから入れておいてます。
あとは水をこまめに止めたりだとか。 特にお風呂の時。 以前に比べたら随分使用量減ったと思います。 それから車のライトは停止している時はスモールにするだとか。 なるべくエアコンは使わないだとか。 電化製品は主電源を切るだとか。 細い道はなるべく使わないだとか。 そーんな感じで。
けどね、これやってると、なんか連鎖していくわけです。 ひとつ心がけると、もうひとつ別のことに繋がってゆく。 道がどんどん開けていく感じかな。 そうるすと、不思議なことに、 心にゆとりができてくる。 これ今朝かなり実感しました。 そして、優しくなれる。 自分が好きになる。
すごく良い循環になってる。 そう思いました。 地球に優しくを心がけたら、 何時の間にか自分に優しくなってた。 すっごく素敵なことだなぁ。
地球温暖化が騒がれているけれど。 嫌なニュースが飛び交っているけれど。 少し地球に優しくできたら。 未来はどんどん変わっていく。 素敵な自分になっていく。 そう思います。
|