2006年11月25日(土) |
個人24回目&グループ27回目 |
個人レッスンは・・・JOC後2週間もあったのに練習不足! 曲は惨敗でした。 ちょっと気を抜くとこうなんだから〜もぉ〜(怒)
グループレッスンは先週の予告どおり見学の先生がいました。 四国のある楽器店の女性の先生方ふたりと、財団のスタッフの男性の先生。 先生方は教室の前で待っていらっしゃったのですが、 その中の一人(男性)を見てびっくり! 私の友人の友人で、数年前に音楽療法の関係でお世話になり、 相談したりして親しくさせていただいた方でした。
私「あれ〜?Nさん?」 Nさん「あれ〜?なんでここにいるの?」 私「えっ?保護者です〜。このクラスの〜」 Nさん「そうなの〜!びっくり!」 ・・・と漫才のような会話をしてしまいました。
・・・そういえば、私の友人がヤマハの関係の方だって言ってたっけ?
私のそんな「びっくり」とは関係なく、 子供たちはいつものにぎやかでマイペースなレッスンだったらしい(汗) 最初に母たちが入らないとわかった子供たちは 「やった〜!怒られなくてすむ〜」なんて言っていたらしい。 (しっかりビデオに収まったって!) ・・・それはきっとあすかちゃんだろう〜( ーー;)
グループレッスンが終わって、心配していた母たちに W先生は「いつもどおり〜むちゃくちゃよ〜」と・・・ ありゃ〜とおもっていたら、Nさんがフォローをしてくださいました。
なぜ、W先生のJ専だったのか。 この子供たちがどう見えたのか・・・
お行儀よくすわって、先生の言うとおりに動いているようだと 子供らしく伸びないこと。 友達とレッスンを受けるのが楽しくて楽しくて、 わいわい言いながら子供たちがいろんな意見を出し合って、 刺激しあうこと。 先生は多少騒がしくても、押さえつけたり叱ったりすることなく 子供たちの良さを上手に引き出していくこと。 そうしていると、高学年あたりからぐんぐん伸びていくよ〜と。
毎回毎回騒がしくて先生に申し訳ない・・・と話し合っていた母たちは なんとなく救われるような気がしました。 ほんとに・・・J専なんだから・・・ もっとちゃんとしてよ!なんて怒っていたものね・・・
なかなか実のある今日のレッスンでした。
|