あすかちゃんのJ専日記

2006年11月25日(土) 個人24回目&グループ27回目

個人レッスンは・・・JOC後2週間もあったのに練習不足!
曲は惨敗でした。
ちょっと気を抜くとこうなんだから〜もぉ〜(怒)

グループレッスンは先週の予告どおり見学の先生がいました。
四国のある楽器店の女性の先生方ふたりと、財団のスタッフの男性の先生。
先生方は教室の前で待っていらっしゃったのですが、
その中の一人(男性)を見てびっくり!
私の友人の友人で、数年前に音楽療法の関係でお世話になり、
相談したりして親しくさせていただいた方でした。

私「あれ〜?Nさん?」
Nさん「あれ〜?なんでここにいるの?」
私「えっ?保護者です〜。このクラスの〜」
Nさん「そうなの〜!びっくり!」
・・・と漫才のような会話をしてしまいました。

・・・そういえば、私の友人がヤマハの関係の方だって言ってたっけ?

私のそんな「びっくり」とは関係なく、
子供たちはいつものにぎやかでマイペースなレッスンだったらしい(汗)
最初に母たちが入らないとわかった子供たちは
「やった〜!怒られなくてすむ〜」なんて言っていたらしい。
(しっかりビデオに収まったって!)
・・・それはきっとあすかちゃんだろう〜( ーー;)

グループレッスンが終わって、心配していた母たちに
W先生は「いつもどおり〜むちゃくちゃよ〜」と・・・
ありゃ〜とおもっていたら、Nさんがフォローをしてくださいました。

なぜ、W先生のJ専だったのか。
この子供たちがどう見えたのか・・・

お行儀よくすわって、先生の言うとおりに動いているようだと
子供らしく伸びないこと。
友達とレッスンを受けるのが楽しくて楽しくて、
わいわい言いながら子供たちがいろんな意見を出し合って、
刺激しあうこと。
先生は多少騒がしくても、押さえつけたり叱ったりすることなく
子供たちの良さを上手に引き出していくこと。
そうしていると、高学年あたりからぐんぐん伸びていくよ〜と。

毎回毎回騒がしくて先生に申し訳ない・・・と話し合っていた母たちは
なんとなく救われるような気がしました。
ほんとに・・・J専なんだから・・・
もっとちゃんとしてよ!なんて怒っていたものね・・・

なかなか実のある今日のレッスンでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


いっちゃん [HOMEPAGE]