今日はあすかちゃんにとって初めてのグレードでした。 何のことかわかっていないあすかちゃんは、試験会場がいつものレッスン会場と言うこともあって、 会場についてもいつものように騒ごうとして、冷や汗ものでした。
14:00 試験会場着 14:10 部屋前に待機 14:20 入場 14:35 終了
本人の話によると・・・
レパートリー メヌエット(エレクトーンステップ3より) ちょこのワルツ(自作)
初見演奏 ヘ長調 メロディー聴奏 イ短調 ハーモニー聴奏 ト長調 和音・伴奏付け ハ長調 3/4
講評では、メヌエット・・・よくできました ちょこのワルツ・・・がんばって弾けたね。 弾いていて息が続かなくなったら、 手を上げてきるといいよ(本人の言葉) たぶんフレーズ感のことを言われていると思います。他にもいろいろ言われたらしいけど・・・本人の話では判読不可能〜(苦笑)
さすがのあすかちゃんも緊張したそうです。 さて気づいたことは、兄ちゃんたちの時に比べると、初見〜伴奏付けまでいろんな調が出題されているなあ〜というのがまず一つ。 もう一つは細かいアドバイスがあったこと。 ちょこのワルツでは、こうしたらもっとよくなるよ・・・と言う感じのアドバイスだったようです。 本人がぎくっとするようなミスもあったらしいけど、 「肩を上げたりべろをだしたりしなかったよ。」との事でした。
ま、落ちることは無いだろうし・・・ 評価はどうあれ、いい経験になったようです。
さあ!次は、3月末のアンサンブルの発表会と4月2日のピアノの発表会。 音楽漬けの日々は続きます。
|