やはり毎日の計算マスター、 やれるときにやればいいなんて、言ってしまったが、 その日々の積み重ねが足りないせいで、 計算スピードがあがらないのではないか、 と思うようになった。
今日で特別選択講座の分数は終わる。 全6回、金曜日だけ本科授業の前にあった。 学校から帰って15分程度休んで塾。 大変だったと思う。
塾から帰り、風呂に入る。 録画ビデオ「あたしんち!」を観る。
今日は私が仕事で勉強見られないというのがわかると、 一人で算数の共通問題を解いていた。 昨日やったところなのに、もう一度一人でやろうというのか? 確認したいのか。 なかよしかなんかの付録ノートを新しく使っていた。
ノートさ、そうやって新しいの出しては数ページしか使わないっての やめろよ、です。 最後まで使いきった試しがないというくらい無駄な使い方をする。 最初の方だけ丁寧な字で書いてある。 ページもとびとびに書いていたり、前からと後からと書いてって、 まん中が書いてなかったりする。 勿体ない。 物が有りすぎるから物のありがたみがわからないんだ。 買ってやる私も悪いのか。 それは十分わかっているのだが。。
弟がパソコンソフト「たしざんひきざん」で遊んでいる音に惹かれて、 出てきて一緒にやっている。そんなの1年生の問題だろ。 そのうち、「ランドセル小学3年生」というのをやり始める。
私の仕事(文字入力,某学校の会報)も終わったので、 私のパソコンでパソコンソフト「日本地理」をやるように勧め、 テスト範囲の関東地方をやってもらう。 本当はテキストでやってもらいたいんだけど、 本人やる気なさそうだから。。
結構子どもが遊べるパソコンのソフトはいろいろ買ってたりする。 まだまだ欲しいがお金がね。
そいでもって就寝。
|